人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミング

こないだ係長に話かけられた。
「来年センター入ってよ。
今度新しい(常勤)職員が入るんだ。
はやしざきさんが卒業してたら、常勤になれたのに。
タイミング悪いね~」と。

「タイミング悪いね」

いや、タイミングは悪くない。
だって、
相談業務よりも直接介護・介助がしたいと思うようになったこと。
ヘルパースクールに通い、
制度とか大学でのつまらない勉強も必要だと理解できたこと。
就職担当の方との出会いで退学を考え直したこと。

自分は周りの同じ年の人より回り道して
親にも友達にも心配させてしまったけど、
留年という回り道の中で、いろんなものを得られた。
そしてこのタイミングだからこそ、今の職場に出会えたから。

まだ採用試験を受けるか迷ってるけど、
とりあえず求人票を受け取った。
来春は大量に10人!採用予定だって。

「入って」って声をかけてもらえることも、すごく嬉しい。

InDesignやらIllustratorやら
自分がちょっと使い方を知ってるソフトが
センターでも使われていることも。

やっぱり
「I'm lucky!!」
そう思う。


就職のことは…
何年も非常勤やバイトの立場で
この法人で働き続けている方たちが気になる。
機会はあるだろうに、常勤にならないのはどんな理由からか。
待遇の良さよりも、拘束時間の短さや気楽さを重要視しているのか。

そこに就職を考えるヒントがあるような、気がする。
働いている人たちの本音が知りたい。
by mari8841 | 2006-07-28 00:12 | つぶやき