人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理な日

初めて連続勤務ってものを体験した。
7日9時半~16時半 グループホームAで日勤(初)

17時~翌8日9時 グループホームBで夜勤(3回目、睡眠6時間含む)

10時半~19時半 学校

いやー、ぶっ倒れないか心配だったけど、
ちゃんと家まで帰れてよかった。


それぞれで夕食&翌日の朝食作りがあって、こんな料理を作った。
・あさりのスープスパ
・天ぷら
・アスパラガスのコンソメスープ
・もやしの煮びたし
・かぶの味噌汁

凝ってる料理が多いんだよね。
レシピ本があるからなんとか作れるものがほとんど。

天ぷらってどれぐらいが揚げ時なんだろう。
聞かれても、自分で揚げたことないからわからず、
じっくり観察して勘で揚げた。
それでも、先輩が揚げた海老天は固く、
私が揚げたシソは焦げかけてた。
かき揚げも担当したんだけど、丸くするって難しい!

一緒に働く人や入居者さんに聞かれるのは、結構同じこと。
「自炊する?」
「どんな料理つくるの?」

「(そこにあるもので作る)名前のない料理」って答えてたけど、
そういうのは「手抜き料理」って呼ぶということが判明しました。

でも、この仕事続けてたら、きっと料理うまくなる。
どうしよう、イイ女度が上がっちゃうよ~☆(冗談です)
by mari8841 | 2006-05-11 21:08 | 料理