人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族と過ごす

両親が東京にやってきた。

新宿で待ち合わせて、伊勢丹へ。
お土産用の菓子折りを探索。
知らないお店もたくさんあり、中でも竹籠を容器にしてる
'鈴懸'というお店が気になった。

3人でお茶。紅茶1杯600円!ケーキより高い。

家族と過ごす_c0030363_301347.jpg父は親戚の法事へ。
母と私は高島屋で昼食。とうふ御膳@京都 福ろく寿
窓から新宿御苑を見下ろす。まだ紅葉してた。

うちの掃除。
新宿散策。
いつも東京方面へ来るたびに、
日帰りの時でも、うちまで来てあちこち掃除して帰る母。
まあまあ片付いてる部屋の写真(この日の朝撮影)を見せたら、
納得してもらえたようで、午後は新宿散策に変更になった。

日が暮れて、サザンテラスのイルミネーションを見れた。
母、ケータイで写真を撮る。

駅まで見送り。



3人で東京を歩くのなんて初めてだった。
両親が歩いてる姿を見るのも久しぶり。
何も言わず、それぞれ好きな方向に歩いていったり。
新宿駅の待ち合わせは東口改札で、と言ったら、
父は中央東口、母は東口に立っていた。
きっともめたんだろうと思った。

伊勢丹を出て駅に向かう途中、小雨が降ってきて、
「傘を買わねば」と主張する父。
母:「(これから行く)駒込で雨の様子を見てからでいいんじゃない?」
父:「駒込は無人駅みたいなところだから、売ってる所がない」
駒込ってそんなに小さい駅なの?
山手線の駅なのにそれはないべー、と思いながら、
けんかが終わらないので、私が駅の売店で傘を買った。


いつもは、母がうちに来ると、
掃除されたくないところまで手を出されて、イラついてしまってた。
頻繁に様子を見に来るほど心配させているのは自分なのだけれど…。

今回は、いつもと場所を変えたことで
自分は心に余裕が持てて、一緒にいる間、笑って過ごせたと思う。
横で口げんかを聞くのも久しぶり。
数日間の帰省でも、そうやって寛大に過ごせるようになりたい。

家族と過ごす_c0030363_23235297.jpg昨日、地元山形に雪が積もった。
こっちにも早く降って☆
雪を目の前にしたら、絶対テンション上がる!
by mari8841 | 2005-12-04 23:23 | 日記