人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

分かち合い

8/15~24の間、友達との旅行と、帰省で出かけてきた。
新宿⇒草津⇒新宿⇒山形⇒新宿と、高速バスに乗ること計4回。

その1つ目、草津へ向かうバスの中でのこと。
運転手さんが突然
「前方に花火が見えます。どうぞご覧ください。」
とアナウンスを入れた。
窓の外を見ると、遠くに花火が上がっている。
どこの花火大会だろう。

しばらくすると、
「右側に見えます。」
とまた教えてくれる。
今度はさっきより近くに見える。
みんなが花火を見つめている。
私はめがねを取り出して、見えなくなるまで花火を眺めていた。

お決まりのアナウンスだけじゃなく、
偶然見えた花火のことを乗客に知らせてくれた運転手さん。
ちょっとした分かち合い。
高速道路の上から花火が眺められる。
それだけで嬉しく、そしてこの旅が楽しくなった。
すてきな運転手さんだった。
分かち合い_c0030363_737477.jpg

                       草津で見た朝焼け
by mari8841 | 2005-08-24 07:37 | つぶやき