趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一年を終えて

がむしゃらの、ミスだけを恐れて働いてた1年
研修でこの法人の理念を聞く
本当に何も知らなかったんだと痛感した

自分の一年の仕事を振り返れば
・移乗で転びそうになった
・作業所に飛び入り参加した高校生にけがさせた
・見知らぬ人を事務所に入れてパソコンを貸した

迷うことはいっぱいある
・笑顔。距離。働きかけ。
・当事者主体の作業所での介助者の関わりの持ち方

・接客業の意識
・個人情報保護

全ては対人援助技術なんだな
[PR]
by mari8841 | 2007-03-30 01:41 | 仕事

去る先輩たち

一年共に働いてきた先輩が3人、この春、職場を去る。
他に1人がセンターから別の場所へ異動になる。

仕事をこなす姿
厳しさの中にある優しさ
私がここで働き始めた頃、まだ電話応対がすごく苦手で
電話音にびびってた時
「電話出てね。」
って先輩から冷たく言われた。
怖い先輩だってあの時は思ったけど、その一言のおかげで
電話にだいぶ慣れることができた。

私が困っていた時の先輩たちの対応
親身になってくれた

祭りやイベントにも誘ってくれて
本当にアネゴだったなぁ

もっと吸収したかった
もっと一緒に働きたかった
そう思う

今日が先輩の最後の出勤日

歓送迎会。
新人全員に寝坊するなと目覚まし時計がプレゼントされた
尊敬する先輩がくれた「スマイルが大事」って言葉

もっともっと状況を見て、何が必要か理解して、動ける力を身に付けたい
[PR]
by mari8841 | 2007-03-29 01:33 | 仕事

内定者研修

キャリア10年を超える先輩達からの
制度・障害・うちの法人の事業に関する講義
知識量はかなり
でっかい背中

ぼんやりと知ってても人にわかりやすく説明することなんて出来なくて
自分はこの一年、かなり少ない知識で
職員としての心得もなく
よく働いてきたもんだと恥ずかしくなった

なのに自分の中におごりもあって
同期の中で立ち位置を探り探り。

知識を増やす勉強
相当しないと利用者さんに情報提供できない

・対人援助技術
各障害&一人一人の特性に合わせたコミュニケーションを取ること

・リッツ・カールトンってホテルの
ホスピタリティと価値観の共有について紹介された
てっぺんと共通することもあった
「“常に”心のこもったおもてなしと快適さを提供する」
[PR]
by mari8841 | 2007-03-23 01:10 | 仕事

大丈夫って?

「研修中の夜勤は大丈夫ですか?」

「大丈夫なら(その仕事)お願いします」

先輩からそんな風に言われて、
何だか引っかかった
「大丈夫」はあいまいな言葉
どの程度きつかったら
新人で登録ヘルパーの私が
大丈夫じゃないって仕事を拒否していいんだろうね

体壊さないレベル?
過労で倒れないレベル?

新人研修中に講義で寝ないことが目標
私が知ってる業務の、把握できてない穴を埋めたい
[PR]
by mari8841 | 2007-03-20 01:46 | 仕事

新たなスタート

昨日、地元の友達と渋谷で再会。
私にとっては高校のクラスメイトと中学の部活仲間。
みんな久しぶり。
高校卒業してもうすぐ7年。
「早いね~」って話をした。

今日から内定者研修スタート。
新人はなんと14人!今年度までの25%増です。
この人たちと同期になるんだ★ってワクワク感。

研修初日の内容は、法人職員としての心得もあって、
ビジョンと目標の大切さに触れられていた。

ヘルパー時代、勤務がきつくて気持ちが切れたことがあるだけに、
意欲を持続することは私にとって課題。
キャリア10年以上の先輩たちからのお言葉↓
「夜勤が続いても、これは何のためにやっていることか意識して」
「1年目は使い物にならない」
「3年経ってようやく仕事が出来るようになる」
「5年後、10年後の自分のなりたい姿をイメージして」
「先輩受けを良くするためになんか働くな
利用者=お客様の方を向いて仕事をせよ」
「失敗してもいいから、積極的に経験を積んで」

たった一年の経験で自信を持ち始めてた自分には
喝が入れられた一日。
研修中に連続夜勤に入ることも決まった一日。
「生きて帰ってくる。
研修は居眠りしない。」
こんな最低限の目標。

無事に4月を迎えたい!
[PR]
by mari8841 | 2007-03-19 23:11 | 日記

近頃思うこと

今日は東京にやっと初雪♪
ちょうど外にいたから、ひょうみたいな雪の粒を数分浴びた。

近頃思うこと
☆作業所で、ボランティアさんとの連絡用に
メーリングリストを使い始めた。
電話連絡のみだったところに、MLを提案したのは自分。
ボランティア担当の利用者さんと運用してるけど、
1ヶ月経っても、なかなか担当操作を覚えてもらえず
やり方を紙に書いていてもダメで
他の人にも書き方がわかりにくいとダメ出しされ…
そこに今度はパソコン習熟度もバラバラな人たちが
交代制で管理するとか言い出し…

それはみんなが使いこなせるようになるまで
一体何ヶ月かかるんだい?と
正直、気持ちが折れそうになった

自分が提案した責任
親と同じ年齢の担当さんが
インターネットに疎くても
他人任せたがりでも

使い方を覚えてもらうまで
根気強く
相手の気持ちをのせながら
一緒にやらねばならないのだ
すぐに結果は出ない世界なのだ
それが提案した者の責任なんだと痛感

☆10年以上前から参加している人が大半の作業所に
1年前から仲間入りした利用者さん。
しょうがいにより声が小さく
あまり自分から意見を言わない方だった

その方は最近、製品の在庫チェック表作り担当になった。
周りの方との認識にズレが続き
話し合い中に大声で叫んでキレること数回
あまりの興奮で言葉を聞き取れないけど、
「黙って聞いてたりゃ何言ってんだ~!ふざけんじゃねーよ!」
そんな叫びじゃないだろうか。

先輩とそれについて話すと、
「イエスマンだった人が、キレながらとは言え
自分の意見を言えるようになってきたのはいいこと」
って捉え方。確かに。
叫んだ後にその方の考えを聞きながら、
しっかり対話する必要があると思う。
そこに職員はどう介入するか

☆大きな悲しみの中にいる利用者さんにどう寄り添うのか
10人が共同で暮らす家にいて
介助者もいて、
好きな時に一人でいられないって辛いだろうな

☆私の働く作業所のスタンスは利用者主体。
その日誰が何をするかを決めるのは、職員ではなく作業担当の利用者。
なのに自分の気持ちに余裕が無い時や忙しい時、
決めるまでの時間を待てずに
つい口出ししてしまう

今日はあまりに出しゃばり過ぎた
と、家でゆっくりしながら今日を振り返って気づく。
自分まだまだ。

4/2まで21連勤。4日終了。
倒れたくても倒れないんだよなぁ
頑丈な体に感謝できない
[PR]
by mari8841 | 2007-03-17 08:40 | 仕事

さじ加減

作業所の話し合いに参加した

出る
引く
見守る

その加減が難しい
突っ込みたいが当事者主体と思うと
あまり口を開けなかった


濃い数日間
重要な場にも黒子で参加
やっぱりテンパってしまい
先輩に助けてもらう

夜勤明けの作業所勤務
口にはしないだけで疲れてる雰囲気を
体から出してた自分
先輩にミキサー片付けさせたりして
気持ちがでかくなっていた

もっと謙虚になろう
[PR]
by mari8841 | 2007-03-10 07:42 | 仕事

7年間

c0030363_14344057.jpg

久しぶりに大学へ行った
そしたら前期入試の合格発表日だった
硬い表情で発表を待つ人たち
胴上げ待ちのアメフト部の人たち

7年前の自分を思い出した
大学受験、前期は不合格
後期は夜間部にレベルを下げ、合格できた

7年間の大学生活
あんなに入りたかったはずなのに。
『国公立の社会福祉学系』
そんな狭い範囲で探してしまったから。
進学校の常識なんてぶち破って
私大も専門学校も範囲に入れて
中身で比べたら良かったのに。

今日で大学生活にやっと決着をつけた

ここで出会えたものからたくさん影響を受けた
・CFF
・ゆうくんのバイト
・アサーティブコミュニケーション
・安積遊歩さん

ゆうくんのバイトも
言語訓練も
知的グループホーム夜勤も
先輩たちと働けるのも
残りあとわずか
[PR]
by mari8841 | 2007-03-08 14:34 | つぶやき

体調

かなりのひどい風邪&花粉症で夜勤をして、
感染源になる危険性を実感
共に夜勤した先輩まで翌朝咳をしだして嫌な予感

気力で仕事に出るだけじゃだめなんだ
これからの課題

薬を飲みたくないけど、休養を取れるわけでもないから

今日は遂に内科

のど痛より咳が強くて
お医者は
風邪と診断
・アレルギー
・咳が出てる風邪は治りにくいんだとさ
[PR]
by mari8841 | 2007-03-05 19:15 | 仕事

けがDAY

体調悪い中での夜勤はやはりしんどかった。
階段につまづいて足の爪がはがれたり、
段ボール切ってたら手のひらまで切っちゃったり。
まぬけ。
隣に誰かいたらなって、こういう時強く思う。
昨日は咳込んでたら、女性入居者の方が私の頭をポンポンと
手で撫でてくれた。
ありがたい、その優しさ。
************
先輩に突っ込んだ質問をぶつけてみた。
「ざきさんも慣れてきたね~」と。
ちゃんと参考にしたいと伝えるべきだったな。
答えは
・3年働いたから他の法人も見てみたい
・夜勤バイトを断るなというお達しへの疑問

やはり、その問題は大きいよな。
基本SS夜勤がある上に、グループホーム夜勤まで入り、
休みを減らされて働かなければいけない
「お金より休みが欲しい」という言葉を
いま痛感している自分
そして事業所のコーディネーターに対して感じる疑問
・勤務に入れる日以外に勤務を入れる
・系列事業所に私の都合を勝手に伝える
・勤務に入るよう言われたのに勤務表に入ってない
いくら忙しくてもそれは無いんじゃないですか?と思ってしまう
みんないい人だけどさ。

この1年間でこの法人のセンター非常勤職員と
事業所登録ヘルパーを経験できた
来年度からはどこかの事業の常勤職員
違った立場を経験できたこの流れは私の強み。
それを活かして、今後初心を忘れずに働いていきたいと思う。

それにしても人手不足が深刻。
上司は「3月さえ乗り切れば山を越える」と言っていたらしい
そうだと良いけど…
4月からグループホームが1つ増えるのに。
いつまで現状が続くのか、そこが一番の不安。
[PR]
by mari8841 | 2007-03-05 01:42 | 仕事