趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の朝ごはんは…

c0030363_925447.jpg

c0030363_925511.jpg

バイト前に、某大学のベンチを借りて食べてます。
ここはまだ秋の景色が残ってる♪

そして銅像発見。有名な人かな?

今日はいい晴れ空だね~
洗濯物がよく乾きそうだ。
グループホームAはいつも乾かし中の洗濯物で溢れてるから、
晴れは本当にありがたい!
その前にグループホームBで15人分の夕食&朝食作り。
家事バリバリにやったるぜぃ!
[PR]
by mari8841 | 2006-12-23 09:02 | 日記

迫るノロ

流行りのノロウィルスがついに近くまできている。

2つのグループホームのクリスマス会は
感染した可能性のある入居者がいるってことで中止が決まった。
プレゼント買ったのに残念(;_;)

職員でも数人感染した人がいるそうだ。
もうみんな復活してるけど。

センターは高齢者も大勢来てる場所だから、
自分が感染してうつしつしまうのだけが
とにかく恐ろしい。
インフルエンザも。
どうかかかりませんように!
[PR]
by mari8841 | 2006-12-19 08:13 | 仕事

バザールin新宿

今日のセンターは、年一回のもちつき大会!
相撲部屋から力士が来て、近所の幼稚園児や親子、
いつものセンター利用者さんも来て、超にぎわってた。
私は餅つきの様子をチラ見しながら、
いつも通り、作業所での介助担当。
それでも、お昼につきたての餅4種類もごちそうになれたー★
来た人みんなに、みかんとお茶も出してて、太っ腹です!

c0030363_20544224.jpgc0030363_20522191.jpg








そして新宿西口では、区内の障害者施設共同バザールがスタート。
区も協賛して開く、初のイベントらしい。

私が関わっている作業所'T工房'の商品は、トートバッグ(写真↑)と、紙漉きハガキ。
帰り道に寄ってみると、バッグは30枚以上、ハガキも30組以上売れたそう。すげーすげー。
ハガキは白、鮮やかなピンク、ブルー、味のある段ボールなどあります。

隣の作業所'A作業所'で売ってたピアスは、なんと100円!
あちこちの作業所やら、センターの講座・リハビリに参加してる方の作品展示もあり、
スタッフNさんのマフラーも発見。
リハビリでこんな細かい作業をしてたんですね。

c0030363_20324238.jpgc0030363_2302770.jpg








区内の障害者施設共同バザール@新宿西口イベント広場

明日9日は10~17時まで。
もし新宿に行く予定のある人がいたら、寄ってみてください。
ほかに私のオススメは、スワンベーカリーのパン、第二A作業所のクッキーです☆
(食べ物ばっかり)
[PR]
by mari8841 | 2006-12-08 20:32 | 仕事

新年へ向けて♪

久しぶりの日記。

12月に入ったし、そろそろと思い、手帳を買った。
今回は中身だけ買って、真っ白な表紙を自分でアレンジ☆
材料は百均で買った便箋&てんとう虫シール。

アレンジ前c0030363_2153451.jpg →後c0030363_21552791.jpg









来年はどんな一年になるだろう。
この手帳にどんな予定を書き込んでいくだろう。
ワクワクする。
[PR]
by mari8841 | 2006-12-05 21:54 | 日記

緊張の帰り道。

バイトからの帰り道、
白杖(→写真)を持つ(=視覚障がいのある)2人組が前を歩いてた。

この場所に不慣れなようで、私が様子を見ていたら、
曲がり角でガードレールにぶつかったまま行きづまっていた。
声をかけたら、私と同じ大江戸線の駅に行くとのこと。

私は春にガイドヘルパー講座を受けたっきり、
実際に視覚障がいの方をガイドしたことなかった。
しかも一気に2人の方のご案内。
だからちゃんと案内できるか不安だったけど、思い切ってスタート!!
ついでに京王線に乗り換えっていうのまで同じで、しばらくご一緒することにした。
コースは、大江戸線の駅→新宿→京王線の調布駅

とにかく安全に、と自分に言い聞かせる。
帰宅ラッシュで人が行きかう新宿では、
「お願い!白杖に気づいてーー!!道をあけてー!」って
心の中で叫んで歩いていた。

電車では、席を譲ってくれる人もいた。
京王線に乗ってからは私も(きっとお2人も)安心して、少しおしゃべり。
お2人とも高校の先生をやっているんだそうだ。
会議のために、他県から来たと。

調布駅で無事お別れできて、ほっとした。
出会いと、ガイドの経験ができたことに感謝♪

c0030363_22254130.jpg
白杖の機能には大きく3つ挙げられます。
1) 情報収集
2) 防御
3) 存在を周囲に知らせる
出典:http://www.rehab.go.jp/College/rb/c_longcane.htm

[PR]
by mari8841 | 2006-12-01 22:25 | つぶやき