趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芸能人はっけん!

さっき新宿で、マルイを探してさまよってたら、
前からチャリをゆったりこいで来る白髪まじりのおじさん一人。

なんか見たことある顔だな~と思って見てたら、
見つめてたら、

柄本明だった!!

あまりに見つめ過ぎたせいか、あっちも私の方をチラッと見た。

いきなり芸能人がいると、びっくりすんね。
突然過ぎて声かけることもなく、
すれ違った後に
「うわっ、芸能人見ちゃったよ~~!」
って一人で興奮でした。
[PR]
by mari8841 | 2006-08-30 21:39 | 日記

◇演奏会のお手伝い募集

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いっすね。
この夏は今までにないくらい、どんどん日焼けしてます。
嗚呼、色白はどこへやら。

ところで、私が前に参加してた合唱団の演奏会で、
当日のお手伝いを募集してるそうです。
ぜひ協力おねがいします!!
興味がある方は、【8/29】までに携帯メールか、ここにコメントお願いします。

◎お手伝いの内容
■ 9/30(日) 12:15集合 @東京芸術劇場 大ホール(池袋駅西口の近く)
合唱団鯨第58回定期演奏会
○プログラム配布 3~4人
勤務時間:12:15~14:15頃
謝礼:2000円

○当日券受付 3~4人
勤務時間:12:15~14:15頃
謝礼:2000円

○預かり券受付・花束受付(A、B) 1~2人位
A:勤務時間:12:15~終演
謝礼:4000円
B:勤務時間:12:15~15:15頃
謝礼:3000円

詳しいやり方は、当日集合した時に
団員の方から説明があります。
私も1度プログラム配布を手伝ったけど、
難しいことはないんで安心してください。


☆演奏会のご案内
■ 9/30(日) @東京芸術劇場(池袋駅西口の近く)
合唱団鯨第58回定期演奏会
出 演: 指揮/黒岩英臣
独唱/津山恵 竹本節子 大間知覚 長谷川顯
合唱/合唱団鯨
演奏/東京シティーフィルハーモニック管弦楽団
曲 目: ベートーヴェン/ミサ・ソレムニス
開 演: 14:00
料 金(席\yen): S-\4,500 A-\3,500 B-\2,000 C-\1,000 学生-\1,000 

「今回の曲はいつにも増していい歌だよ」って
出演する友達は言ってます。
オススメです。
[PR]
by mari8841 | 2006-08-24 14:30 | 日記

ついに夏休み。

来たっ!私の夏休み第一弾☆☆
13日の夜勤明けから16日までの連休。

昨日までは、
寝る、テレビ、ご飯、洗濯、掃除
の繰り返しで、ひきこもること約2日。
本当に玄関のドアの外に出なかった、完全引きこもり…。

今日は少し活動的になり、アロエ植え替えに着手!c0030363_0293571.jpg

友達にもらって4、5年。
鉢が窮屈そうになってたのを、や~~っと株分けした。
蚊に5ヶ所も刺されながら。(全く気づかず…)


植え替え後:
c0030363_0293518.jpg

左の鉢。元の株は切ってしまったけど、幹から新しい芽がどんどん出てきてる。
真ん中。3番株と、小さい芽3本
右。2番株が一番大きい

ずいぶん大きくなったもんだ。
そして、新しい芽も次々と出てくる。
土の中も、根がぎっしり詰まってた。

作業してるうちにアロエがめんごく見えてきてしまった。
1日経つ位じゃ気づかないけど、この子らは着実に成長している。
だから、自分もそうでありたいと思った。
目に見えなくて、自分で感じられなくてもいいから、
今日は昨日よりも、ちょびっと、どこかが成長できているように。
[PR]
by mari8841 | 2006-08-16 00:29 | 日記

暗闇さんぽ

こないだ'Dialog in the dark'というイベントに行ってみた。
'暗闇を歩くってどんな風なのか'
'視覚障がいのある方はどうして見えなくても歩けるのか'
そんな好奇心で。

視覚障がいガイドヘルパーの講習でも、
目をつむって、ヘルパー役の生徒の肘につかまって街を歩く体験はしたことがある。
でも目をつむるだけだと明るさはまぶたを通してわかるし、コースも単純だった。
「まっすぐ歩いて~」
「右に90度曲がって~」
それくらいの声がけで、ゆっくり歩けば進むことができたのだ。

でも'Dialog in the dark'は予想以上の違いだった。
会場はほんとにまっ暗闇。
たとえば、目の前に何かあると感じても、
それが人の背中か、顔か、それとも壁なのかもわからないほど。
そんな暗闇を1人1本ずつ白い杖を持って、散歩が始まった。

つづきを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-08-03 22:59 | 日記

青山ランチ☆

c0030363_1575036.jpg

まっ暗闇を散歩した後、お昼を食べようと店探し。

店先の写真に惹かれたのが『豆腐サンド』@VIA QUADRONNO。
トーストしたライ麦パンに、
豆腐のペーストがたっぷりサンドしてある!
あとは、海老、アボカド、くるみ、ピンクいソースが入ってた。
美味しかったし、健康にも良さそう。
そして家でも作れそうだ♪
『豆腐サンド』、アボカド&海老の他には
・サーモン&ほうれん草
・ひじき&蓮根
・プロシュート
がありました。
[PR]
by mari8841 | 2006-08-03 15:07 | 料理