趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

駅までのいつもの道の一本横の道を発見。
歩道と車道が一緒になった道。
車通りも少なくて、狭い歩道の道よりずっと歩きやすいわ。

そして、明るい時間に通ったら、看板が目に留まった。

『AMORE』

なんと、フィリピンスナックだよー。
メニューは、

c0030363_0245379.jpg









・生ビール
・ジュース
・ハロハロ(フィリピン風かき氷)
・SUMAN(こういう食べ物だって) 
・トゥロン(春巻きの皮でバナナを包んで揚げたお菓子)
・かき氷(日本風?)

タベホダイ1,000円だってさ!
店内の様子はまだ覗けてない。
気になるーー。

そしてSUMANというのは知らなかったな~。
フィリピン好きのみなさん、食べたことある?
[PR]
by mari8841 | 2006-07-31 00:20 | 日記

夏!阿波踊り

神楽坂で阿波踊りを見てきた。
初めて見る阿波踊り。
大人のダイナミックな踊り、
子どもの一生懸命でかわいい踊り、
おはやしの音、笑顔、

見てるだけで熱くなった~。

集団で何かをやる一体感が、やっぱり好き。
吹奏楽もそこが良かった。
地元の花笠まつりも、今見たら楽しめるかな~と思ったり。


神楽坂まつり
明日29日もやってるそうです。
オススメします!
[PR]
by mari8841 | 2006-07-28 23:07 | 日記

タイミング

こないだ係長に話かけられた。
「来年センター入ってよ。
今度新しい(常勤)職員が入るんだ。
はやしざきさんが卒業してたら、常勤になれたのに。
タイミング悪いね~」と。

「タイミング悪いね」

いや、タイミングは悪くない。
だって、
相談業務よりも直接介護・介助がしたいと思うようになったこと。
ヘルパースクールに通い、
制度とか大学でのつまらない勉強も必要だと理解できたこと。
就職担当の方との出会いで退学を考え直したこと。

自分は周りの同じ年の人より回り道して
親にも友達にも心配させてしまったけど、
留年という回り道の中で、いろんなものを得られた。
そしてこのタイミングだからこそ、今の職場に出会えたから。

まだ採用試験を受けるか迷ってるけど、
とりあえず求人票を受け取った。
来春は大量に10人!採用予定だって。

「入って」って声をかけてもらえることも、すごく嬉しい。

InDesignやらIllustratorやら
自分がちょっと使い方を知ってるソフトが
センターでも使われていることも。

やっぱり
「I'm lucky!!」
そう思う。


就職のことは…
何年も非常勤やバイトの立場で
この法人で働き続けている方たちが気になる。
機会はあるだろうに、常勤にならないのはどんな理由からか。
待遇の良さよりも、拘束時間の短さや気楽さを重要視しているのか。

そこに就職を考えるヒントがあるような、気がする。
働いている人たちの本音が知りたい。
[PR]
by mari8841 | 2006-07-28 00:12 | つぶやき

貯筋(ちょきん)体操

うっひょーい。
いま学校のパソコンルームにいるんだけど、
いきなり明かりが消えましたーー!

パソコンとプリンタは付いてんだけど、
部屋は真っ暗。
学校もブレーカー落ちることあんのかねえ。
TAの学生さんだけが、やや慌てて
事務室に連絡してくれています。
ほかの学生たちは真っ暗な中でも、黙ってキーボードを打つ。
これはタイピングの練習にはもってこい!!
目には悪いと思うけど。。。


こないだセンターの言語訓練で登場した詩。
面白かったのでご紹介。

貯筋(ちょきん)体操

みんなで伸ばそう 健康寿命
使えば無くなる お金の貯金
使って貯めよう 筋肉貯金
老後に備えて 貯金と貯筋


言語訓練の参加者は、70歳くらいの方がほとんど。
失語症の方々が、歌を歌ったり、すごろくしたり、早口言葉を唱えたり。
楽しみながら訓練しようという場です。
ST(言語聴覚士)の先生もよく笑う方。
『高校三年生』とか『青い山脈』とか
歌謡曲というものが聴けたりして、
なかなか楽しい時間です。
[PR]
by mari8841 | 2006-07-22 07:12 | 言葉・本

それぞれの道

c0030363_23101286.jpg
Yくん(→web)の元バイト、現役バイト仲間で久しぶりに集まった。

フロリダの大学院に留学する人の壮行会。
九州や四国にいる人も東京に来てくれて、
バイト11人、Yくん家族3人の計14人集合!
これまでも忘年会や飲み会をやってたけど、
こんなに大勢集まったのは初めてだろう。

メンバーは、
Yくん(25)、
家具メーカーの営業さん(27)、
これからフロリダの大学院で宇宙工学の勉強する人(26)、
人材派遣会社勤務(26)、
新聞社勤務(25)、
ホテル勤務(25)、
無印良品の店員(25)、
銀行員(25)、
フリーター状態の大学生(=私、24)、
高齢者施設勤務(24)、
出版社勤務(23)、
大学やめて映画製作を目指そうとしてる人(23)、
Yくんのお父さん、
Yくんの弟(高校生)

つづきを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-07-16 23:07 | つぶやき

休みをとろう

7月に入って、センターは常勤職員さんが
入れ替わりで夏休みに突入。
5日間に土日休みをくっつけたら計9日間!も
休めるんだそうだ。いいなあー。

時給制の私にとっては、休み=収入↓ だから、
休みを取ろうか迷ってた。
でも、最近「作業所のスタッフさんの顔が見たくない。」って
感じる日が出てきたのは事実。

「一日中、事務室で事務仕事だけしていたい」と思うけど、
一日の流れは
事務1時間~作業所5時間半~事務1時間半
って決まってるもの。

そんな時に、てんつくマンの日記を読んだ。

『休むからまた走れる 』


決定!
気持ちが切れる前に、私も夏休みを取ろう!!

おととい、8月の休みを一日申請。
さあ、何をしようかな♪

9月は連休とって、
友達と一緒に帰省&観光&芋煮会の予定☆
[PR]
by mari8841 | 2006-07-14 23:42 | 仕事

ふーーぅ。

なんだか昨日の仕事は傷つく出来事が多かった。

パンの包みのアルミホイルで指を切り、
まち針を指にぶっ刺し、
勝手に「○○さんの彼女」にされ、からかわれ。

なんだか虚しー。

3つ目のことを考えると仕事行きたくない…。
後から考えれば、
「私は誰の彼女でもありません!!」
ってきちんと言えばよかった。

スタッフさんはきっと面白がってんだよね。
そして(まだ)怒らない私が、
どこら辺でぶち切れるか試してんのかもしれない。


この法人の常勤採用試験は8月だという。
あと1ヶ月で決めなきゃ、
来年の春からの自分の生き方をどうするか。

約3ヶ月働いているこの法人の特徴を分析するに、
・利用者主体
…トップ自身が当事者
・職員が若い
…8割は20~30代と思われる。

勤務について:
・既に職員さんの半分とは顔見知り
→環境に慣れるのに時間がかかる自分には◎
・勤務のきつさ△
…日勤~夜勤、24時間拘束(基本7時間の睡眠付き)勤務が普通に入る。
・センター運営事業の担当になるとは限らない○
…新しいことを勉強できる良いチャンスと捉えよう

勤務のきつさと、恋愛沙汰。
この2つがネックか…。
あと1ヶ月で、職員さんとヘルパーさんに情報収集して、
春からの身の振り方を決めようと思う。
ここで働くことが自分にどんな意味を持つのか、見極めたい。
[PR]
by mari8841 | 2006-07-02 00:46 | 仕事