趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いらいら

いらいらいらいら。

母とのやり取りは、ちょっとしたことでも
すぐに気持ちが爆発!する。
だって、話がかみ合わないことが今までに数多くあったから。
うちの家族はみんな、言葉足らず。
メールならさらにかみ合わなくなる。

「今日の晩御飯は何にしようかな?」

ある日、母からこんなメールが来た時も一瞬にして爆発した。

「そんなの私に聞いてどうすんねん。
 一緒に住んでる家族に聞けよ!!!」って。

こう言えるわけないので、というか何も言う気にもなれず
返信せずにほっといた。

こんなことするのは母に対してだけだった。


だけど最近は、家族以外に対しても、
すぐにいらいらしてしまう。
気持ちに余裕がなくなってる。

つづきを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-05-31 00:23 | つぶやき
c0030363_17444318.jpg今週末、山形に帰ります。
なぜなら、てんつくマンの映画の上映会をするため!

去年初めて『107+1~天国はつくるもの~』を観て、
1月8日にてんつくマンに会い、書下ろしをしてもらい、
「山形でも上映会をやってみたいな」ってちょっと思った。

そして同じく上映会を考えていたやよさんに出会えて、
上映会in山形は動き出しました。

てんつくマン監督のドキュメンタリー映画
『107+1~天国はつくるもの~』は、
全国各地で自主上映会が行われていて、
既に6万人が観たといわれています。
その上映会、山形県では初!です。
てんつくマンも来ます。
森源太さんのライブもあります。

山形に住んでる人、山形が近い人、ぜひ来てください。
お知り合いに山形の人がいたら宣伝してください。
損はさせません!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『107+1~天国はつくるもの~』上映会 in山形

 てんつくマントークライブ&書き下ろしあり!
  森 源太さんライブ決定!!

日時:2006年5月27日(土)11時開場 11時半開演 
場所:山形ビックウィング中会議室(山形市) 地図
料金:前売り1800円、当日2000円、小中学生500円
*八文字屋本店・馬見ヶ崎店、BunBun堂本店でチケット販売しています。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=568987   
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆てんつくマンとは? 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3461310
http://tentsuku.com/
◆映画『107+1~天国はつくるもの~』
http://tentsuku.com/movie/index.html
合い言葉は、『動けば変わる』
すべてはやるかやらないかあきらめるかあきらめないか!
天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語(ドキュメンタリー)。
全国での上映スケジュール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

5月27日 タイムスケジュール

11時~     開場
11時半~    主催者挨拶
        てんつくマンさん挨拶
12時~     『107+1~天国はつくるもの~』 上映
14時~     休憩
14時15分~    てんつくマンさんトークライブ
14時50分~    森源太さんライブ
15時40分~    てんつくマンさんによる書き下ろし(抽選)
[PR]
by mari8841 | 2006-05-25 17:43 | 日記

おでこ

今週のグループホーム夜勤。

麻痺を治す整形外科医のテレビ番組を見て、
先輩に考えさせられる質問をもらったり、

入居者さんのメッセージを読み取れなかったり、

「みんなで一緒に」食事する意識が強くて、
柔軟な対応ができなかったり。

まあ、今回もいろいろ学習。

が、一番痛かったのは朝。
台所を雑巾がけしてたら、IHのスイッチパネルの出っ張りに
おでこ強打!
ふーっ、痛くて涙出るのなんて久しぶり。

帰宅してまだ腫れてたから、熱さまシート(大人用)を貼った。
まゆげもシートで覆われる。
まぶたの途中まで隠れた。

でこ狭っ!
[PR]
by mari8841 | 2006-05-23 18:36 | 日記

体のケア

休日の今日は、お知り合いのエステ会に行ってきた。
来てる人はほとんどの人が、子どもを持つお母さん。
赤ちゃんも3人くらいいて、生後2ヶ月半の子を抱かせてもらった。

抱っこしてるとあったかい。
「あー」とか、「うー」とか色々おしゃべりしてた。
かわいい☆

でもその後、受けた背中のマッサージで…。
腰が痛くてマッサージしてもらったのだけど、
「骨盤ずれてるよ」なんて指摘されると思ってたら全然違った。

あまりに腰が冷えてて、
「このままじゃ、(子宮が弱って)子どもが出来ない体になるよ」って言われた。
結構ショック。。。
子どもほしいのに。

食生活改善して代謝力アップ→体温アップと、
イソフラボン摂ってホルモンバランスを整える必要ありだそうです。


少し前に三砂ちづるさんの『オニババ化する女たち』を読んでから、
自分で自分の体のことを把握できるようになりたいと思い始めた。
今はまだ、自分の体が精神的ストレスに意外と弱い、ってことくらいしか理解してない。

だから、本気で体のケアを考えるべき時かもしれない。
[PR]
by mari8841 | 2006-05-19 00:02 | つぶやき

料理な日

初めて連続勤務ってものを体験した。
7日9時半~16時半 グループホームAで日勤(初)

17時~翌8日9時 グループホームBで夜勤(3回目、睡眠6時間含む)

10時半~19時半 学校

いやー、ぶっ倒れないか心配だったけど、
ちゃんと家まで帰れてよかった。


それぞれで夕食&翌日の朝食作りがあって、こんな料理を作った。
・あさりのスープスパ
・天ぷら
・アスパラガスのコンソメスープ
・もやしの煮びたし
・かぶの味噌汁

凝ってる料理が多いんだよね。
レシピ本があるからなんとか作れるものがほとんど。

天ぷらってどれぐらいが揚げ時なんだろう。
聞かれても、自分で揚げたことないからわからず、
じっくり観察して勘で揚げた。
それでも、先輩が揚げた海老天は固く、
私が揚げたシソは焦げかけてた。
かき揚げも担当したんだけど、丸くするって難しい!

一緒に働く人や入居者さんに聞かれるのは、結構同じこと。
「自炊する?」
「どんな料理つくるの?」

「(そこにあるもので作る)名前のない料理」って答えてたけど、
そういうのは「手抜き料理」って呼ぶということが判明しました。

でも、この仕事続けてたら、きっと料理うまくなる。
どうしよう、イイ女度が上がっちゃうよ~☆(冗談です)
[PR]
by mari8841 | 2006-05-11 21:08 | 料理

ぱそこんの勉強

今年、学校で情報基礎Aって授業を取ってる。
ぱそこんの基礎の基礎。
実は1年生の時も取ろうとしたけど、途中で切ったやつ。
それを今になって取ってる。

CFFで広報班に入ったことで、
HP作成とか、チラシ作成とか色々教えてもらえる機会があったわけで、
私のぱそこん知識は、全部CFFでもらったもの。

でも、授業で初めて知ることが結構たくさんある。

・テンキーの入力操作の仕方。
Number Lockを押せば使えるんだそうだ。
・ワード
禁則文字、インデント、ぶら下がりインデント
など。

いまの職場も普通にパソコン使う業務がある。
私はまだワードやエクセルをちょっといじる程度だけど、
おとといは、隣で先輩がイラストレーター使ってたり、
「インデザイン」って単語が普通に出てきたり。
(↑これ、CFFだと『らぶれたー』の編集に使ってたソフト。)

今の時代、どの会社でもイラストレーターとか普通に使ってるのかな?
いやー、これはやばいかも。
自分のパソコン知識でついていけるか、
ちょっとびびり始めた。

まずは一番弱いエクセルから勉強すっかな。
[PR]
by mari8841 | 2006-05-11 20:32 | 仕事

チャリタクシー

c0030363_1459120.jpg

自転車のタクシーって知ってる?

こないだ、上野で初めて見た。
お客さん乗せて、車道を静かーに走ってた。
velotaxi、関西、東京、名古屋、喜多方で走ってるらしい。

同じ日に、表参道へ移動したら、2台目目撃!
こっちは宣伝カーっぽい。
車体に大塚愛の写真が貼ってあり、
中にはピンクのなんとかレンジャーみたいな人が乗って、手ぇ振ってた。

漕いでるドライバーさんは大変だろうけど、
夏なら風を切って気持ちよさそー。
[PR]
by mari8841 | 2006-05-11 15:03 | 日記

意外に近かったから。

チャリ運び大作戦、今日ラスト3駅分乗ってきた!
無事、我が家に到達!

意外に近くて家まで40分くらいで到着。
電車だって30分はかかるから、
バイト先までチャリ通勤もできそうだー。
川沿いまっすぐ→鶴川街道って道も簡単だし。

天気予報見たら、明日から日曜まで雨になってるし、
今日乗ってきてよかったー。


そうそう、多摩川のほかに行きたいとこが増えました♪
「タイカレーイムイェム」!
mixiコミュブログ
最近タイカレーがかなり好き☆
この店、おいしいらしいんだよね。

きっとチャリがあれば行けるはずーー。
[PR]
by mari8841 | 2006-05-09 23:07 | 日記

もう一つのやまがた

c0030363_12442011.jpg

c0030363_12442041.jpg

茨城県の山方。

○山菜採り
コシアブラ、ハリギリ、タカノツメ覚えた

○温泉

○登山
盛金富士
祭り
登拝

○おやき
おから入り

ベジタリアンの人に初めて出会ったんよ

小さな子どもがいたんよ
6歳、1歳4ヶ月に生後1ヶ月
お父さんとお母さんがすっごい素敵で
子どもを抱いて寄り添う3人の姿が絵になるんだわ

旬のものはおいしい
メロンの漬物
手作りこんにゃく
山菜はおこわ、天ぷら、おひたし、和え物にして、
筍は天ぷら、焼いたのに味噌つけて、煮付けに。
おいしいね
香りを大事に
旬のものが取れて、その味や香りを活かす料理を知ってること
それが知恵?
いいなぁ
[PR]
by mari8841 | 2006-05-05 12:44 |

目指せ、多摩川

いま住んでる家、実は多摩川が近い。
歩いて30分くらい。

電車から多摩川を見下ろすうち、
キラキラ光る水面を見るうち、
休日をあの川で過ごしたくなった。

川岸の原っぱで昼寝したり、
のんびり読書したり、
景色を眺めたり、
サイクリングしたり。
そんな休日いいなぁ♪

それでチャリンコが欲しかった。
情報だけ集めたまま、何がいいのか決められず。
そんな数ヶ月。

3月、地元に帰る友達からママチャリをもらえることになったんだ。
やった!ありがとう!!

さあ、これを自分の家まで乗って帰ろう!
友達の家は八王子。
一気に家まで乗って帰るには、
道もかかる時間もわからな過ぎるから
ちょっとずつ移動することにした。

一日目。3月終わり。
まずは友達の家から学校まで。
八王子市内の移動と言っても、八王子広い!
山が多い!
ひと山越え、上り坂を上りきる。

ということで
二日目。5月1日。
大学から家までは、電車で7駅。
夜だから、4駅目まで行くことにする。

未知の道を走る。
二山越える。
心拍数上がる。
30℃を越えた日、汗も出る。

1時間のサイクリング。
運動した満足感いっぱい。
スーパーにチャリを停めて、残りは電車で帰った。


あと3駅分。
来週のバイトの日、晴れてたら乗って帰ろう!

そして多摩川でサイクリング~♪
[PR]
by mari8841 | 2006-05-04 08:37 | 日記