趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すぐ空を見て!

c0030363_1933931.jpg

日食だか月食だかどっちか忘れちゃったけど、
いま月がそういう状態になってます♪

追記(4/1):これは月食でした。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-31 19:03 | 空・そら・ソラ

桜が

c0030363_1654889.jpg

満開♪
春だよ。

新宿御苑にて。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-30 16:05 | 日記

○×バトンと

my soul sister,まゆみにもらったばとーん。
他にももらったのはメモってるので、おいおい書きます。

【○×バ㌧(経験バ㌧)】
 ○→経験あり ×→経験なし ( ○×で答えてね )

入院 → × 
骨折 → ○ 滑り台から落下して(3歳)と、後ろ向きに走ってコケて(中1)。
失神 → ×
しゃぶしゃぶ →  ○  冷しゃぶサラダで。熱々も食べてみたい。
万引き →  ○ あー、幼稚園のとき。ごめんなさい。 
補導 →  × 職務質問はあり。2回とも夏の夜だ!

ギター →  × 
ピアノ →  ○ 小学生まで。
メガネ →  ○ 
コンタクト →  ○ コンタクト歴半年。最近は花粉症でメガネばっか。
テレビ出演 →  ×

北海道 →  ○ 初の一人旅で。
沖縄 → × 行ってみたい!! 
四国 → ○ 瀬戸大橋でたぶん上陸した。
京都 → × 
大阪 → ○ 大阪城でハトのフンが落ちてきた…肩に…
名古屋 → ○ ここ1年で3回も行ったわ☆ 
仙台 →  ○ 先週末も行った。隣のbig city。
福岡 →  × 九州未だ上陸せず。

つづきを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-03-30 09:24 | 日記

帰省

いま仙台。
山形行きの夜行バスが取れなくて、仙台行きに乗ってきた。
山形行きバスの始発まであと70分。

仙台→山形、電車とバスで360円も違う。
昔はバスも、回数券で1000円だったなぁ。
でも利用者が増えて、運行会社も増えて、
価格競争が起こって、いまや750円。

安いし本数多いし、ユーザーにとってはいいことだけど、
採算取れてんのかな。
ドル箱路線だって聞いたことがあるから、大丈夫なのか?


……と、早く大人になりたい気分のため、
珍しく真面目なこと書いてみた。

あと50分だ。
地下道さみぃよぉ~。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-26 05:55 | 日記

さあ、前へ

20日で実習が終わった。
これでヘルパー講座はひと段落。
今まで講座を理由に見ないふりしてきたことがある。
学校。就活。こい。など。
それらと向き合う時がきた。

もう逃げられない。

決着をつけよう。

そして、余計なものをそぎ落として、
自分が本当にやりたいことのために進む。

レッツゴー!
ぶゆうでんでんででんでんっ♪
[PR]
by mari8841 | 2006-03-23 23:13 | つぶやき

THE 東京観光

c0030363_23344650.jpgc0030363_23344646.jpgc0030363_23344716.jpg








山形にいる姉が初めて私の家にやってきた。
「部屋の大掃除が終わったから息抜きに」だって。
そして、姉の行きたいとこへ一日お供した。

@麻布十番
万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館
豆源
c0030363_1421459.jpg…かなり混んでる店があって、気になって入ってみた。
 おかき、煎餅、豆菓子の店。
 種類いろいろ。青りんご豆とかヨーグルト豆なんてのもあった。
 食べた梅落花(写真→)と塩おかき、おいしかった!

@浅草
・浅草寺…夜はライトアップしてた。枝垂れ梅発見!
・仲見世…風呂敷を購入。
・伝統工芸館

天気のいい春分の日。和を感じた一日。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-21 23:34 | 日記

就活

c0030363_23151644.jpgヘルパー実習最終日。
新宿にある事業所で訪問介護のヘルパーさんに同行させてもらった。
・通院先の医院までの付添い(0.5h)
・一人暮らしの方のお宅の掃除(1h)
・外出(散歩)に同行(1.5h)
の3軒訪問。

都庁に近い、住友ビルにも無料の展望台があった。
白い富士山がはっきり見えた。

○特養、デイサービス、訪問介護で実習して感じたこと
・訪問介護は、1対1で利用者さんのペースに合わせる
 ゆっくりコミュニケーション
・施設も、短い時間に笑顔のコミュニケーションがある

今日指導して下さったヘルパーさんによると、
実習生は訪問介護より施設への就職希望が多いらしい。
どうしてかな?

思うのは、理想を100%満たす仕事はどこにもないってこと。
体力がもつかって不安はある。
どんな仕事でも、責任は重い。
-何かあったとき、どう対応するか。
利用者さんと周りの人々(専門職、家族、友人、近所の人etc)と
どう信頼関係を築いていくか。
-人付き合いが苦手なんて言ってられない。

自分が目指す地点があって、
そこに向かってどう進むのか、
どんな職場・勤務形態がベストなのか。
それを考えていかなければ。
大事な選択…。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-20 23:15 | 仕事

森の学校

c0030363_17124463.jpgc0030363_17124570.jpgc0030363_17124542.jpg








武蔵五日市の森林村ってとこに来た。
今日は友達とここでパーティ。
なぜか私一人だけ早く着いちゃって、静かに待ってるとこ。

川を流れる水の音、
時々ウグイスの鳴き声、
たまーに車の走る音。

のどかだ~。
静かだ~。
川の水が澄んでる。

時にはこんなとこに来るのがいいね。
そして心を洗いたい。
[PR]
by mari8841 | 2006-03-18 17:12 | 日記

うまくいかない

もう終わりかも…。
初めてそんな風に思ったのは1ヶ月半前。

そして今日。
'自然消滅'
それに向かうレールに乗ってることに、ふと気づいた。

もし終わりにするのなら、
どんな人であっても
笑顔で「ありがとう」を言ってお別れしたい。

        *        *        *        *

今日で実習2日目終了。
昨日の実習@特別養護老人ホームはまだ、
うまくいかなくても「いい勉強になった!」って思えた。
でも、今日@デイサービスは全然だめ。

つづきを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-03-14 22:50 | つぶやき
c0030363_21565646.jpg私にとって、春≒花粉症。
今年もやって来た。
かゆみ用目薬さしてー、アイボンで洗眼してー、
テン茶シソエキスのサプリ飲んでる。
なのにー、目がかゆくて、窓を開ければくしゃみ連発。

ヨーグルトが花粉症に効くって聞いたから、
今年はヨーグルト作戦でいこうかと思ってる。

んで、今日実習の帰りに寄ったスーパーで
ヨーグルトが134円だったから1パック購入。
んでんで、最寄駅のすぐそばにあるスーパー行ったら、
さらに安くて124円!
よって2パック購入。
というわけで、ただいま冷蔵庫にはヨーグルトが整列中☆

ビフィズス菌よ、がんばって花粉症を退治してくれ!
[PR]
by mari8841 | 2006-03-13 21:56 | 料理