趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずっとずっと、もらっていたコメントをそのままにしていましたが、
やっと一部の方に返事を書きました。
まだ書いてない分はもう少し待っててくださいm(_ _)m

みなさん、コメントありがとうございました!!
よかったら、お名前をクリックして目を通して下さいませ☆
(50音順です。)
おーやんお嫁三羽 ・・・きゅーこうじkooheyさん(1)(2)
sayoたかきう(1)(2)たむnarutoノッシーちゃんhiro
PぴろPiro(1)(2)ゆたこりあぼさんりえrie(1)(2)
[PR]
by mari8841 | 2006-02-25 01:25 | 日記

ミニトマト

先週からホームヘルパー2級養成講座に通っている。
2/22:
5日目。サービス利用者の理解。

昨日は洗濯して、干す前に力尽きて寝てた。
(これ、こたつ寝に次ぐ得意技)
玄関の鍵をかけ忘れてたまま寝たことに、今朝気づく。
冷蔵庫のミニトマトの表面で、白いふわふわした物体が繁殖…。
生活が乱れてきた。
やばい~。
     *       *       *       *       
頼れないのはプライドのせいじゃない。
話し始めたら、感情が溢れて、
自分がどんな風になっちゃうんだかイメージできないんだ。
今は相手の反応よりも、そっちが怖い。

頼りすぎて、自分の足で立ち上がれなくなりたくない。
負けず嫌い。
「君ががんばってるから、私もがんばる」
そう言っていつかつぶれる気がしてならない。
     *       *       *       *       
深夜、福岡っ子Sのふりした三鷹Tとチャットをして、
エセ福岡弁に見事だまされた。大爆笑!
おかげで笑って眠りにつけた。
それが昨日のよかったこと。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-22 07:12 | つぶやき

あーー

イタイー。
お腹痛いー(>_<)
昨日よりマシだけど。
起きて5時間半。
何も食べなくても食欲わかないなんて。
お腹も鳴らないよ。

原因なんだろう。
いい加減コタツで寝るのはやめようか。

今日の授業、あと2時間。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-20 12:42 | 日記

ラッキープール♪

友達からアドバイスをもらい、
自分が思ってることを手紙に書いてみた。
いまは伝えられない人たちへ向けて。

今まで、「怖くて言えない」、「怖くてできない」って思って
行動せずにいることがたくさんあった。imagenary fear。
伝えた後に相手からどんな反応が返ってくるか、
自分には痛い反応が返ってくるんじゃないかと怖かった。
だから、伝えたい本人じゃなくて、周りに話して、
そうすると辛さが軽くなって、問題は先延ばしになり…。
このパターンを繰り返してきた。
友達が言ってた通り、それじゃ問題は解決しない。

タイミングを見て、手紙に書いたことを伝えよう。
相手は本当に余裕ない状況にあるって知ったから、
メールの返事は期待しないことにした。
そうしたら、4日ぶりにメールが届いた時、
「やっときたか」じゃなくて、
「うわーっ、メールくれたよ~~!ありがとう!」って気持ちになれた。

今で良かった。
そう思う。
今は、ホームヘルパー2級を取って
就職するという目標があるから。
私はそれに打ち込むだけ。

手紙書いたからだろう、昨日からダメダメの2日間だったけど、
夜には気持ちが軽くなった。今はすっきり。
きっとそのうち、喜べる時が来る。

明日は友達の友達のマレーシア人、Dさんに初めて会える!
カンボジア帰りのさやも来るらしい☆
英語でしゃべるの久しぶりだ~。

まずは、満員電車に負けない!
[PR]
by mari8841 | 2006-02-16 03:19 | つぶやき

ウメ

c0030363_23541225.jpgc0030363_23541258.jpgc0030363_23541340.jpg冬が終わりへと近づき、
もうすぐ春がやってくる。




北鎌倉の東慶寺にて。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-13 23:54 | 日記

どろどろ~

今日はすごい、20人が中華料理屋に集まった。
池袋の「永利」というところ。
おいしかった~!
円卓囲んで、大笑い。

友達に愚痴ってると、
会いたい人に会えない辛さよりも
本音が見えない不満の方が上回っていく。
隣から「泣け泣け」言われたけど、
そういう涙が出てくるような感情ではないみたい。
それより、リーダーの顔見たら、カンボジアで
大泣きしたことを思い出して涙出そうになる。
あの時トイレットペーパー握り締めて泣いた(笑)

珍しく素直な気持ちをメールに書いたら返事来ない。
なんで?
1.疑問系がないので返事しなくてもいいと判断した
2.返事するのがめんどくさい
3.日曜夜は頭が仕事モードなので余裕なし
4.優しさから悲しませることは黙っておく
どれだろうねー。

甘える自分がきもいのと(慣れてないから)、
恋愛のことで脳みそ占拠されてるのが腹立たしい。
自分への怒りまで、他の人への怒りにすり替わってる気もする。
むかむか、短気で毒舌。

んー、クールダウンしないと。
会えたとしても責めまくりそうだ。
おしぼり投げつけるね、今なら。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-13 01:42 | つぶやき

しあわせ名古屋旅

昨日まで2泊4日で名古屋へ行ってきた。

行くの決めてから出発まで5日間。
友達と再会することが目的の旅。

一緒に行く友達Kに、名古屋で会うMとPに自分が行くことは
内緒にしててもらう。
当日いきなり私が登場してビックリさせようという
大サプライズ計画!を立てていた。

結果…
Mの場合:思わぬルートから事前に情報がいってた。
Mの家の前まで来て、非通知で電話したのに
すぐ「まり?」って当てられる。

Pの場合:朝3時まで語ってたため、MMK3人揃って寝坊。
パニクって自分が名古屋に来ていることを忘れ、
「今どこ?」と電話してしまう。
その後、間違えたと言い訳するも感づかれてた。
会ったら案の定「おまえか!」って言われた。

というわけで、どっちも失敗(^_^;)
サプライズは計画してる時が楽しいわ!
まあ、二人とも喜んでくれたからよし!!

他にCぞうにも再会できたし、Sさんに出会えたし、
おいしいものいっぱい食べれたし♪

食べたもの
・海老カツとさわら照り焼き定食
c0030363_202845.jpg

・花咲くジャスミン茶
c0030363_202837.jpgc0030363_202881.jpg

・きしめんc0030363_202877.jpg









・ういろう(初☆)
・ことこと屋のオムライス
・サンマルクのパンと鶏のグリエ
・居酒屋とくべえで色々
名古屋らしい食べ物もそうじゃないのも
全部おいしかった~~~

今だからできたぜいたくな旅でした☆
[PR]
by mari8841 | 2006-02-10 02:00 | 日記

ピンチはチャンス

距離を縮めたい人に、まだ思ってること言えてない。
だけど他のことで初めて不満を伝えた。
そこに流れるつめた~い風。
このまま何もせずにいたら、終わりが目に見える感じ。

こういう状況になって初めて、
自分がどんな風に接してきたかを振り返る。
・大切。そう思ってるだけで言葉にしてこなかった
・拒否られるのが怖くて本音を出してなかった
・誉めてなかった
・逆にぶっちゃけようと思うあまり、毒舌気味
・心の片隅にある淡い期待

自分ができてもいないことを、相手に求めてばっかり。
こんなんじゃ一緒にいたいと思わないよな~。
当然!!

人と関わることは、色んなこと勉強させてくれる。


いま自分には何ができるのか。
考えて、今度こそ動くっきゃない。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-10 01:59 | 日記

ドラゴンボール

雑貨屋でドラゴンボールが売ってた。
マンガじゃなくて、オレンジの、中に赤い☆がある玉の方。
7個セット(憧れの大人買いだって)は13,000円。

「オラに勇気をくれーーーー!!」
[PR]
by mari8841 | 2006-02-06 08:04 | 日記

空飛ぶピアニカ

c0030363_832880.jpg

お正月、実家からピアニカをもらってきた。
姉弟3人がそれぞれ小学校で使っていた3台のピアニカ。
きれいに拭きながら、しみじみ考える。

私は音楽の時間、ピアニカを吹くのが大好きだった。
リコーダーも。
スラスラ吹けるのが嬉しくて、得意気だったな。

このピアニカはフィリピンへ行く。
友達のまっすんが音楽クラブを手伝っている
小学校で使ってもらうために。

音楽が楽しくて、学校行くのが
もっと好きになる子が一人でもいたらいいな。


ゆたこ、君のももらったよ。ありがとう。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-06 08:03 | 日記