趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てんつくマン

c0030363_13471265.jpg1月8日のこと。
TEAM永縁主催、『107+1~天国はつくるもの~』の上映会へ行った。
この映画を観るのは2度目。
どうしてもてんつくマン(=天国をつくる人)
会ってみたくて行ってきた。
そうしたら、予想外にうれしいことが
次々に起きた一日だった!

☆駅のホームに下りたら知ってる顔。
 会ったのはまだ2度目。じっくり話すのは初めての方。
 目的地が同じことがわかって、電車の中でいろいろ話せた。
 →自分がやりたくて、生活していける仕事を見つけたい。

☆師匠が車に乗っけてくれた。

☆10日ぶりの人からひっさしぶりの人まで20人くらいの友達と会えた!
 思ったよりCFFメンバーが大勢。藤倉仲間のちゅーやんにも会えた!

続きを読む
[PR]
by mari8841 | 2006-01-27 07:22 | 日記

動けば変わる

『動けば変わる』

1月8日に観た映画、
『107+1~天国はつくるもの~』のメッセージ。

今日、友達からこのメッセージにつながるハチドリとヒトデの話を聞いて、思った。

動けば変わるってことは、変えたい状況があるならまず動こう。
自分以外の誰かが動くの待ってるんじゃなく、
まず自分から動いていかないといけないんだって。

映画観た人のほとんどは、そんなことすぐにわかったことかもしれないけど、
私は今日、そう思った。
んでこの気づきはこないだ書いた日記へつながって、自分への励ましに。

もう一つ。山形での上映会企画があると聞いて、
スタッフで参加することにした。
多くの人にこの映画を観てもらいたいと思うから!
前に「日本で上映されてないのは山形とどこかの県、2つだけだ」と聞いて、
心がうずいてもいたから!初の上映会in山形をやりたいって。

山形のみなさん!!
山形での上映会企画。
スタッフ募集中です!一緒にやりませんか?
『107+1』上映会in山形(mixi内コミュ)
 日時:5月27日(土) 13時から(予定)


『107+1~天国はつくるもの~』
http://tentsuku.com/movie/

合い言葉は、『動けば変わる』
すべてはやるかやらないかあきらめるかあきらめないか!
天国をつくろうとしたド素人たちの真実の物語(ドキュメンタリー)。
総指揮・監督 てんつくマン
各地での上映スケジュール

◆3/4(土)『107+1』上映会 in茨城!
詳細↓
sharemandala.net:
107+1~天国はつくるもの~上映会 in茨城 2006年3月4日(土)開催決定

[PR]
by mari8841 | 2006-01-27 05:52 | つぶやき

けっこんバトン

CFF仲間のりえからもらったバトーン。
キスバトンが回ってきたかと思って焦ってたけど、
結婚バトンだったから、安心して答えます!

1.結婚したい?
   はい!

2.何歳くらいまでに結婚したい?
   29歳くらいまで。まあ目標です。

3.結婚相手に求めるものは?
    んー・・・。男性。子ども好き。夢を持ってる人。
 
4.子どもは何人欲しい? 
   3人!
   自分が3人姉弟でよかったと思うから。   
   でも、経済的なこと考えたら変わる(≒減る)のかも。

5.相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
   質問攻めになるでせう。

6.夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
   思いやり。対話。

7.結婚したら仕事やめる?相手にやめてほしい?
   たぶんやめない。で、共働きします。

8.結婚生活に求めるものは?
   お互いの成長。安らぎ。楽しさ。たまにドキドキ感。

9.新婚旅行はどこ行きたい?
   2人とも行ったことない場所 in Asia
   ダイビングしたいなー☆

10.したい、またはされたいプロポーズの言葉は?
   心から伝えたいと思った言葉ならどんなでも!

11.将来自分は結婚してると思いますか?
   いつかはしてると思います。
   今年の元旦、母は子どもたちに
   「一度は結婚して家庭を持つことを経験して欲しい。離婚してもいいから。」と言いました。
   なかなか衝撃的な2006年の幕開けでした。
   人それぞれだと思うんだけどな~。

12.回したい6人は?
   中学&高校の友達たちで!
   モルミくん。カガミくん。まるすけちゃん。k@noくん。みんせちゃん。ノッシーちゃん。うなちゃん。
   特別に7人で。気が向いたらもらってください♪
[PR]
by mari8841 | 2006-01-25 03:27 | 日記

温室

「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれたら、

いまの自分は

「言葉」と答えるだろう。

「おめでとう」の一言と、本音を聞かせて欲しい。


この4年間、
向こうから仲良くなろうとしてくれる人が多く、
'誰でもwelcome'な雰囲気の中にいた。

'人見知り。人付き合いが苦手。'
そういう意識のある自分にとって、そこは居心地のいい温室。

だけど、私がいま仲良くなりたい人がいるのは温室の外。

周りにいる人と比較して惑わされたり、
相手が何を考えてるかわからなくて不安になったり。
そんなの楽しくない。

まずは自分が心を開いていくだけ。
[PR]
by mari8841 | 2006-01-21 13:01 | 日記

『シャイン』

昨日、映画『107+1~天国はつくるもの~』を観た(2回目)。
映画の中で流れる曲はどれもよくて、
中でもエンディングが心に響いた。
それが土橋大輔さんの『シャイン』という曲。
で、ネットで発見し、さっきここで購入してから、ずっと、今も聴いてる。
歌詞もメロディもいい!
ここで試聴できるから、一度聴いてみてください♪



『シャイン』

どれだけの言葉を重ねても遠回りなら
あなたの悲しみを癒すように寄り添うから
降る雨はやさしく 僕らの肩濡らすけど
見つめるその先に明日があるはずだから

二人が見る新しい光に
いつかきっと手が届くように

手を伸ばして
息切らして
声からして
望むものは一つだけ

絵に描いた夢語って
いのち削って
捧げるのはあなただけ
僕ら思い通りにきっと輝けるから

胸に秘めた思いはいつでも空回りだけど
手にするやすらぎが続くように願うだけ
目に映る世界はいつの日か形を変えるけど
変わらぬ目の前のあなただけ見ればいい

誰でもないすばらしい自分に
いつかきっと立ち返るように


歌詞の続き
[PR]
by mari8841 | 2006-01-10 03:21 | 言葉・本

昨日の空・初日の入り

c0030363_1593271.jpg

あけましておめでとうございます。

家族で祖母に会いに行った。
その帰り道に見た夕焼け。
元日からこんな空に出会えるなんて、ラッキー!
[PR]
by mari8841 | 2006-01-03 01:59 | 空・そら・ソラ

ゆったりと2006年

c0030363_034405.jpg

を迎える準備。

大晦日。
昼に目覚めると、雪のかさが倍増していた。
ゆうべ作った雪だるまもすっかり埋まり…。

午後から、長靴を履いた父と一緒に買い物。
郵便局、ホームセンター、スーパー。

車の中で、父の仕事の話を聞いた。
あと2年で定年になる父。
勤めている銀行は、2007年に他の地方銀行と合併予定。
いまは、通常業務と合併のためのシステムをどうするかの話し合いを
同時進行させていて、忙しいらしい。
投資信託がどういうものか教えてもらった。

ペーパードライバーの自分。
3年ぶりにマニュアル車を運転。
雪道なのにチャレンジング。
家の隣の駐車場で、エンジンのかけ方、発進・停止の方法を
復習し、近所を一周。5分ほどで帰宅。
エンストもしたけど、5月に高速で久しぶりに運転した時よりは
リラックスしていた。笑
2005年の運転時間は合計30分以内だな。
来年こそペーパー脱出するぞ!

帰宅して、あじまん(今川焼に似たあんこたっぷりの和菓子。冬限定で買える山形の名物)食べた。

私は、家じゅうのカレンダーを2006年のものに貼り替え、雪かき。
父は、正月の飾りを神棚に。鏡餅を玄関に。
母は年越しそばを作る。
今日の午前中にはもちをついて、のし餅作りをしたようだ。
着々と進む新年を迎えるための準備。

家族5人そろって、そばを食べ、
紅白を見て、
パソコンの前で2006年を迎えた。
ゆったりと時が流れている気がする。

新年。
一人でも多くの人が、笑顔でこれからの一年を過ごせますように。

多くの友達、知人のみなさま、お世話になりました。
[PR]
by mari8841 | 2006-01-01 00:34 | 日記