趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Wサプライズ

c0030363_2352541.jpgあと数日で、生まれて4世紀半!になるというお嫁産婆と、
5分の1世紀になるチアリーダー。
2人の誕生日をサプライズで祝った。

サプライズ。
計画を練って準備してる時のワクワク感。
計画通りに進まない面白さ。
主役の反応を見る楽しさ。
一度しかないその場、その瞬間を共有しているうれしさ。
そういうもの全てが喜び。

今日は2人とも予想以上にびっくりしてくれて、
アジキチのビッグパフェも好評だった☆


イベントシーズンがもうすぐ終わるチーム・フィは、
ス'フィ'ングガールズ&ボーイズを立ち上げる。
という話で大盛り上がり。

来年秋の国際協力系イベントで演奏するのが目標!
1月から始動の予定。
CFFに関わりのある楽器吹きたい人、一緒にジャズやっべ。

なおたろう、クラは任せたよ~。

*写真
お祝いのケーキ(タルト)
新宿ルミネ2のLa Maisonにはおいしそうなケーキが並んでた。
食べたのもすんごく美味しかった☆
[PR]
by mari8841 | 2005-11-28 00:16 | 日記

ハッピーパーソン☆

今日は夕方までずっと家にいた。
発した言葉は、
ごみ箱にごみを投げ入れた時の「Nice shoot!」3回と、
ストレッチした時の「うぅー。」のみ。
1人だとほんとしゃべる機会がないことを実感して
軽くさみしくなった。

さっきCFFの事務所に、これから事務所に行っていいかと電話した。
(注:さみしいからじゃなくて、用事があったからね)
「いいよ~。おいでおいで!」と事務所にいるMさん。
きっと笑顔で話してる。
あまりに喜んでくれてる様子に、
私も笑わずにはいられなかった。

c0030363_4443094.jpgこないだ読んだ本『みじかい命を抱きしめて』にあった
'ハッピーパーソン'という言葉。
著者ロリー・ヘギの娘・アシュリーは、
周りを楽しい気分にさせる人なのだという。
アシュリーはプロジェリア(早期老化症)という難病を抱えた10代の女の子。

忙しいとか体調が悪いとかそんなの関係なく
笑顔をふりまける人がいる。
見習いたい。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-24 22:00 | つぶやき

秋の鎌倉

11月8日。
秋の自然を楽しもうと、鎌倉へ行った。
c0030363_226479.jpg

鶴岡八幡宮。
紅葉が見たかったけど、木の葉はまだ夏のような緑色をしていた。

その近くにあった寶戒寺は、
静かで、風が吹けば葉のすれ合う音が響くようなところ。
木と和紙と風の音。
宮島の千畳閣を思い出した。

c0030363_226425.jpg

自然散策し、おいしい旬のものを食べ、友達とゆっくり語った。
語ることの大切さを教えてもらった日。

私も自分の周りの大切な人たちと、
たとえ納得してもらえないことがあっても
思いをシェアし合うことをしていきたいと思った。

相手のことを理解したい。
自分のことを理解してもらいたい。
それは話すことで、前に進む。

↓寶戒寺の本堂の柱に貼られていた言葉。↓
相手の喜ぶをみて
自分の悦びとする人に
幸福(しあわせ)はいつもついてくる


しかる効果は一時(いっとき)
ほめる効果は一生
優しさが人をかえ 争いはさる

[PR]
by mari8841 | 2005-11-18 22:06 | 言葉・本

パソコン入院

昨日、部屋の掃除中にパソを動かそうとして壁にぶつけた。
壁紙がめくれちゃう程度に。
その後、電源入れても起動せず。
ピーーー、ピーーー、ピーーー
悲しい音が鳴り続ける…。

今日になって、メーカーと販売店に問い合わせ。
販売店の延長保証がある時は、メーカーじゃなくて
販売店に修理を依頼しないと、保証が適応されないという。

というわけで、パソ本体を詰めた箱を抱え、
一番近いラオックスへ持ち込み。
徒歩+電車。いい腕の運動になった。

修理は3週間から1ヶ月かかるらしい。
保証が適用されそうだから、金銭的には一安心。
データは…。
もしかしたら修理するためにハードディスクを初期化することもありうると。
万が一の場合とは言っていたが。
写真とCDから落とした音楽が消えるのが痛いなぁ。
でも、どうしようもない。
バックアップの必要性を感じながらも実行せずにいたのは自分だから。

しばらくの間は学校のパソコンルームに通うのみ!!

ということで、チームM&Nさま。
土曜日はチャットできないわ~。また会った時にシェアするね(^-^)ノ~~
[PR]
by mari8841 | 2005-11-18 00:38 | 日記

秋模様、冬じたく

この1週間で見つけたもの。

家の近くの木々はようやく秋らしい色を見せてくれた。
c0030363_093734.jpg

そして街は、早くもクリスマスに向けて準備完了のもよう。

c0030363_093716.jpg@多摩センター駅前→web

c0030363_093765.jpg@新宿タイムズスクエア

c0030363_093742.jpg@東京ドームシティ

[PR]
by mari8841 | 2005-11-18 00:09 | 日記

消化不良

ここ2週間、あちこち出かけて、
いろんなものを見て、いろんな人に出会った。
それぞれ楽しくて、感じたこと、考えたこともある。
充実していただけに、消化できなくなってきた…。

ああ、このどんよりした灰色の空に抗えない。
空の色と一緒に気分も下降。昨日も今日も。
幸せなことがたくさん起きてるはずなのにな。
動く前から、よくないことを想像しておびえてる。
考えすぎるのはよくないのか。

弱音吐き日記でごめんなさい。

行動メモ(10/28-11/14)
[PR]
by mari8841 | 2005-11-15 16:26 | つぶやき

アジアカップ決勝

c0030363_4391041.jpg

c0030363_4391153.jpg

初めてのプロの野球観戦。
千葉ロッテ対韓国のサムソンズ

予想以上におもしろかったー!
ロッテの応援団のかけ声を必死に聞き取って、
一緒に言ってみる。動いてみる。
応援して熱くなる。
これならプロ野球の試合観に行きたいと思った。

バレンタイン監督がすてき。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-13 23:39 | 日記

パンパカパーン!3000

c0030363_13424344.jpgこのブログの訪問者数が、3000になりました!
3000人目だったのは誰でしょう?
mixi経由ではない方のようです。
12時半から13時半までの間に訪問してくれた方は、
自分だと思って喜んでください。

前後賞は、mappon★一期一会さん。
きっと2999人目でしたー。
おめでとうございます!!
なると。が3001人目。おめでとうございまーす!

たまたま今日は、ブログ書き始めて10ヶ月でした。

みなさん、いつも読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by mari8841 | 2005-11-11 13:42 | 日記

COLORFUL

近くに住むCFF仲間と4人で集まった。
そのうち、教員志望で、最近小学校での実習を終えた人が2人。
この夏キャンプリーダーをやった人が2人。
互いの近況報告をした。

一番久しぶり(9ヶ月ぶり?)の再会だったありんこは、
実習中に自分の専門である国際理解教育の授業をしたそうで、
指導案を持ってきてその体験をシェアしてくれた。
児童の反応、先生方の感想、ありんこ自身が感じたこと、
それを感情豊かに話してくれる。

前に彼女と一緒に小学校に出張授業をしに行ったとき、
ベテランの先生の行動に感動し、興奮していた様子を思い出す。
今日は彼女の話す力、伝える力、表現力のすばらしさを再確認した。
私の周りには尊敬できる人が大勢いる。

私たちは『CFFという団体のプログラム(ワークキャンプスタディツアー)に参加した』
という共通項を持つけど、それぞれに専攻も関心もこれから進む道も異なる。
だからこそ、シェアすることが面白い。

4人とも、来春からは社会人。
これからどんな話をするようになるだろう。


*みんすけの気づきもぜひ読んでほしいです。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-11 02:20 | つぶやき

auお得情報

使い始めて1年3ヶ月の携帯電話。
最近電池が1日持たない。
でも機能には満足しているので、
機種交換ではなく電池パックを買い替えようと考えた。

携帯ショップで聞いてみたら、3,885円。
予想以上に高い…。
これはお店によって値段が違うのかも、と思って
今日はauショップに行って聞いてみた。
値段は3,885円で同じ。

しかし!1000ポイント貯まっていれば
電池パックと交換になるとのこと。
お店の人は、
「1000ポイントは2,000円相当なので、1,800円ほどお得です。」
と言っていた。

auのサイトを見ると、9月1日から、このサービスが始まったらしい。
C1000シリーズ以降に発売の携帯電話なら、
どの機種も一律1000ポイントで電池パックと交換できるそう。

今の携帯電話は、約1年で壊れるように作られていると聞いたことがある。
携帯電話会社が機種交換で儲けようと目論んでいることになんて
なんとか抵抗したい。

今回は、単純に安く済むこともあって、
もちろん1000ポイントでの電池パック交換をお願いしてきた。

*電池パックが1000ポイントでもらえる
*au修理補償サービス:2年間は無料で修理。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-11 01:41 | 日記