趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってらっしゃい

今日はこれから学校。
友達とチャットしていたので「学校行ってくるね」って言ったら、
「行ってらっしゃい」って言ってくれた。

ひとり暮らしの私は、
おはよう、行ってきます、行ってらっしゃい、
ただいま、おかえり、おやすみ
そんなごく日常的なはずの言葉を使うことが少ない。

だから今日は
「行ってらっしゃい」と言われて、
とってもうれしかった。
そして「行ってけます」と返して家を出てきた。

心がほくほくして、元気が出たよ。
ありがとう☆
c0030363_1852245.jpg

[PR]
by mari8841 | 2005-10-31 18:05 | 言葉・本

明日は横浜国際フェスタ

この夏、私が力を注いだこと。

国内ワーク。
=竹のベンチ作り。
フィリピンの「子どもの家」にあるベンチを再現しようという一大企画。

c0030363_10454622.jpg
山梨から運ばれたhir家の立派な竹

c0030363_10454670.jpg
隊長&設計士のcho

c0030363_10454616.jpg
のこぎり担当は女子たち。

c0030363_10454678.jpg
蚊に刺されつつ、ベンチを作成!!







hirご家族とchoの後輩さんたちが協力してくれたおかげ。
遠くから参加してくれた人がいたおかげ。

そのベンチを持って、明日とあさって、横浜国際フェスタに参加します。
ワークキャンプやスタディツアーを中心とした活動紹介、
子どもの写真つきメッセージを送ろう企画、
フィリピン・カンボジア雑貨販売などをやります。

グローバルフェスタにつづき、どんな出会いがあるか楽しみです!!

**CFFが参加するイベント**
10月29・30日 横浜国際フェスタ2005@パシフィコ横浜
11月3~5日 秋まつり&国際フェア2005@さいたま新都心
12月3・4日 NPOまつり2005@代々木公園(予定)
[PR]
by mari8841 | 2005-10-28 18:45 | 日記

パソコンよ、-その後-

パソコンの不調っぷりがどうにかならないものかと、あちこち検索。
「システムの復元」というやつを試したら、
Excelが使えるようになった!!

家にいる時欠かせない音楽は、
windows media playerで。
『Like Humans Do (radio edit)/David Byrne』
という曲がノリノリで気に入った。
入れた記憶がないけれども。
サンプルで入ってたのかな。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-28 17:21 | 日記

5ヶ月。

8回。うち、みんなで会うの4回目。
今日は4人で新宿へ遊びに行った。

お昼は新宿東口のフードコートで。
◆辛さランキング
麻婆丼→トムヤン麺→担々麺→タイ焼きそば
次は車かも☆

◆ボウリング対決
2ゲーム投げて、熱々カップルに6ピン差で負けた。
悔しい~。
私が95、76で4人の中でビリッケツ。また悔しい~~。
1位はどっちだったんだ?

続きを読む
[PR]
by mari8841 | 2005-10-23 00:08 | 日記

○○バトン

バトン第4弾。
スーツを着こなす、なると姉さん@最近幸せ☆から回ってきた名前不明のバトン。

1.女

2.162,2cm(2005/10/02時点)

3.Tシャツが似合う人
 肩幅が広い人
 頼れる人
 面白い人
 料理ができる人
 山崎まさよし
 
4.下品な人
 男女対等と思わない人
 1人でしゃべりまくる人
 
5.したくないけど、ちょっとしてしまいそう。

7.伝えた気がする。手紙で。

8.0,5~1回。

9.手の甲の血管が見えた時。
 車の運転中に急ブレーキ踏んだ時に、
 助手席の前に片手を出すしぐさ。
  
10.「会って伝えます。」

11.バトンを渡す人
 みんすけ書いてー☆
 「質問が知りたい!書くから教えて。」という方、いましたらこちらにメールください。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-22 04:52 | 日記

パソコンよ、

しっかりしておくれ。

i Tunesの最新バージョン入れたり、
windows updateをしたらパソコンがおかしくなった。

i Tunes再生されず。
Excel開けず。
テレビ全く見れず。チューナーデバイスって何?

家ではパソコンと共に過ごす時間が長いから、
結構なフラストレーション。
パソコンから少し離れろー、ってことか。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-19 16:35 | 日記

『NANA』

今さらながら実感。思ったことはすぐ書かないと、薄れてく。
  *    *    *    *    *
学校の帰りに思いたって、『NANA』を見た。

カンボジアに行く前から、心が固くなってる気がしてた。
感受性が低下しているというのか、
心が弾まない。
大して感動しない、自分。
最近はよどんでるような感じもした。
帰省したらまた親の言葉にショック受けて、落ち込んで。

でも、『NANA』を観たら予想以上に元気になれた。
2時間恋愛モードに浸って、気分転換ばっちり!!
マンガの『NANA』を読んでみたくなった。
あの後どうなるかが知りたい!

★映画を観て思ったこと
計算しない。
小悪魔じゃなくていい。

私は単純がいいや。
嬉しい時は喜んで、悲しい時は泣いて。
そういう風にしたい。

人の気持ちに敏感で、
そして自分の気持ちに素直でありたい。

★最近友達からもらったアドバイス
・惜しみない笑顔!を見せる
・焦らず焦(じ)らす。
・自分と、相手と、向き合う。

会えるだけでいい。会えることが幸せ。
うん、それを忘れたくない。

それから、人が与えてくれることに慣れないで、
きちんと感謝することを覚えていたい。
生活してると忘れてしまいがちなことだから。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-13 04:47 | つぶやき

ヤマガタ秋の味覚♪(2)

c0030363_16254760.jpgこれは山形の秋の風物詩。
芋煮会。

河原のあちこちで、芋煮鍋を作る芋煮会が行われる。
家族、職場、学校、友達同士とか色んな単位で。
スーパーでは芋煮会セットが売られて、大鍋が貸し出される。
河原近くのコンビニでも薪売ってた。

体育の日、親戚20人で芋煮会。
材料は里芋、平こんにゃく、牛肉、しめじ、えのき茸、長ねぎで、しょうゆ味。
そして最後にうどんを入れた。
(庄内や仙台の芋煮は豚肉で味噌味らしい。)

c0030363_2051577.jpg←完成作。

食後は、女性陣(20~70代)が子どもを産んだ時の話に花が咲く。
70代のおばさまは、医師に
「産後は青菜漬けを食べないように。」
と言われたそうだ。

塩分じゃなくて、漬物、しかも青菜漬け限定!!
なんで??
[PR]
by mari8841 | 2005-10-10 16:25 | 料理

ヤマガタ秋の味覚♪(1)

c0030363_16245777.jpg
何の佃煮でしょう?

実家に着いて最初の食事に出された一品。
久しぶりに見たんで、ちょっぴり衝撃があったけど、
10匹ほどいただきました。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-10 16:20 | 料理

c0030363_1945499.jpg

早朝。
バス乗り換え地点の仙台で、虹に遭遇☆
c0030363_19454959.jpg

雨上がり。
遠くの空に晴れ間が広がっていく。


真っ白な雲。
青い空。

こんな空が好き。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-08 19:45 | 空・そら・ソラ