趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イヤな夢

c0030363_144243.jpg今週はやたらイヤな夢を見る。

火曜は友達からのメールを見て二度寝したら、
大勢の人の前でその友達に私の弱点を指摘される夢。

今朝は警察官に職務質問された。
目覚めた時の気分は最悪。
きっとカンボジア行く前に出したパスポートの
遺失物届をまだ解除しに行ってないから。

c0030363_14421.jpg次はきっと、
「卒論やれ~」と先生に追いかけられるんじゃないだろうか。

そんな最悪な気分をやわらげてくれた、
今日のHappyな景色♪
近所で撮影。

1.丸っこい柿。だいぶ色づいてきた。
2.川に珍しい鳥がいた。どなたでしょ?サギ?
[PR]
by mari8841 | 2005-09-30 14:04 | 日記

あ~ゴマちゃん

c0030363_21551847.jpgゴマ。
白胡麻。
ボトルのふたが開いてて
床に大量にぶちまけてしまった。
大好きなのに…。
ごめんなさい。

へこんだ後にこういう写真撮るのって、
かなり哀しいね。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-29 21:55 | 料理

ドラムサークル1

お久しぶりです。
コメントして下さった方、ありがとうございます!!
読んでます。でも返事がまだで申し訳ないです。
遅いけど返事書きます。

そしてこの記事、写真だけの時に見てしまった方、ごめんなさい。

 * * * * * * * * * * * * * * *
昨日、みっちーとドラムサークルというのを体験してきた。

ドラムサークルとは、ジャンベやらコンガやら叩く系の打楽器を一人一つ持って輪を作る。
そして輪の真ん中に立ったファシリテーターが、参加者に自由に叩かせたり、
リズム、速さ、音量の指示を出したりして、一つの音楽を作っていくもの。

日本では6、7年前から広まり始めて、学校・会社・病院などあちこちで
ドラムサークルが実施されるようになっているそうだ。
叩いてストレス発散になるのはもちろん、リズムを取ることで
脳を活性化させる『セロトニン』が分泌されて頭にいいと
ファシリテーターの石川さんが言っていた。

昨日は40人くらいの参加者がいて、私にとっては95%の人が初対面。
その人たちと全く言葉を交わさぬまま、ドラムサークルが始まった。
でもドラムを叩きながら、自然と空気が和んでいって、笑顔になれる。
大勢で一つの音楽を作っていることを久しぶりに感じられた。

全員がほんとに同時に叩いた時は、音の深みが全然違った。(共振と言うそう)

小学生の時に音楽の先生が、
「おんがくは『音が苦』じゃなくて『音楽』って書くんだよ。」
と言ってたっけ。

2時間半のドラムサークル後は、ジャムセッション。
なにせ会場がジャズスクールだったから、
使ったドラム以外にも、ピアノ、オルガン、ドラムセット、
コントラバス、アルトサックスが登場。
参加した人がまたみんな演奏上手!
音楽を仕事や趣味にしている人が大半だった。
この夏に出会った友達・さっちゃんの歌声をやっと聴くことが出来たし、
吹ける楽器のない私もドラムや下の写真のかえる君や
ゴーヤーを持ってセッションに参加させてもらった。
やっぱりコントラバスが好き。
いかりや長介とコントラバス。最高!

まとめ。
ドラムサークル、気持ちよかった!!
心が開放された気分。
そしてまた参加したいと思った。
音楽は楽しむことが重要で、上手いか下手かは大したことない!


メモ:
ドラムの叩き方
・真ん中を叩く…ベーストーン、低音
・端を指全体で叩く…オープントーン、中音
・端を指先でムチのようにスナップさせて強く叩く…スラップ、高音

飯田ジャズスクール…これから2ヶ月に1回位のペースでドラムサークルをやるそうです。
次は11月の予定。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-24 22:44 | 日記

ドラムサークル2

c0030363_13273222.jpg

このカエルくんも、奥のゴーヤーも楽器。
ゴーヤーは、振るとマラカスみたいな音が出ます。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-24 13:27 | 日記

秋のたより

c0030363_16304666.jpg

道端でマンジュシャゲ(彼岸花)が咲いていた。
まだ暑いけど、もう秋かー。
夜になれば、うちの隣の梨畑で虫がさかんに鳴く。

小学生の時に宿題で詠んだ俳句を思い出した。
『目ではなく 耳で見つける 秋の虫』

これに先生の添削が入って、
『あっいたぞ 耳で見つける 秋の虫』
となったのでした。

**マンジュシャゲ情報**
埼玉県日高市の巾着田は秋に100万本のマンジュシャゲが咲きます。
写真のような真っ赤な色が並んでる光景、まさに息を飲みます。
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
c0030363_4363187.jpg

     2004/09/13@巾着田
[PR]
by mari8841 | 2005-09-14 16:30 | 日記

帰国

どたばた出発から始まった旅、昨日無事に帰国しました!

勉強中のさやは、すっかり生徒の一員で、
日本にいる時と違う顔してた。

カンボジアキャンプの友達に5人も再会できた。

部長はキャンプのディレクターを終えた後に
あちこち案内してくれて、楽しい時間を過ごした。

毎日happyを感じられた10日間。

カンボジア人の友達と1年半ぶりに再会できたことも、
カンボジアにまた戻って来れたことも嬉しかった。

そして何より嬉しかったのは、
今回のカンボジアキャンプに参加していた2人の友達の姿。
1年前の夏、私はフィリピンキャンプで彼女たちと出会った。
彼女たちは今回のキャンプ中、顔を見ればいつも笑っていた。
がんばっていた。

キャンプ後、2人が帰国のために空港へと向かうトラックの中。
もうすぐお別れとなるキャンパーと手をつなぎ、頭をなでられ、肩を組んでいる。
周りの人から大事にされていることが伝わってくる。
大切な2人の友達が、ここでもまたキャンパーと強い関係性を築けたのだということが、
私にとって、とてもとても嬉しいことだった。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-11 12:04 |

Go back to Cambodia!!

パスポート見つかりました!!!
コピー機を利用した池袋のコンビニに忘れてました。

気にかけてくださった方、ありがとうございます。

これで友達に会える!
ほんと早朝は諦めかけてたけど、
みんすけの冷静な一言のおかげ。
コンビニの店員さん、昨日電話した時には「ない」と言ってたけど
さっき直接お店に行ったら出してくれた!!

今回は自己管理能力が足りないことを痛感しました。
まだまだです。

とりあえず無事に飛び立ててよかった!
行ってきます。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-02 14:05 |
明日からカンボジアへ行く。

1年半前に共にワークキャンプに参加した友達と、
大学を休学してNGOで勉強している友達Sに再会しに。
それから、キャンプの真っ只中にいる友達を応援し(見学)に。

カンボジアに3度も行ってるみんすけと一緒だから、
旅行自体は不安なし。

でも、ここにきて重大な問題が勃発。

パスポートが行方不明…。

航空券を買う時にコピーするために
引き出しから出した時には存在していたから、
その後の3週間でどこに消えたのか。
どこどこ?
パスポートが無くては飛行機にも乗れない。
どこだー!

ということで旅行前日、パスポート捜索の日。

------------------------------------------------------------
現在、9月2日の4時23分。
出発の日になってしまった。
いまだ発見できず。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-01 13:15 |