趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地震

1週間前に起きた千葉が震源地の地震。
地震が起きた時、新宿のビルの24階にいた。

関東に住むようになって、大抵の地震には慣れていたけど、
今回は揺れが強いし、時間も長くて、少々恐怖を感じた。

約1時間後に帰ろうとしたら、エレベーターが停止している。
仕方ないので階段を使って下りる。
駅では小田急線が20~40分遅れになっていた。
次の日のニュースを見ても、鉄道は大混乱で、
エレベーターに閉じ込めた人も大勢いたらしい。

帰り道、ひざがプルプル震えて、
次の日から数日間、ひどい筋肉痛だった。
そんな中で考えた。

今回のような高層ビルで地震が起きた時、
車椅子に乗ってる人や、杖をついている人や、
ベビーカーに子どもを乗せた人が一緒にいたら、
自分は何ができるだろう。

エレベーターとエスカレーターが止まっていたら、階段を使うしかない。
車椅子に乗ってる人は数人で持ち上げて、
車椅子はたたんで運び、
杖をついている人は数人で支えて、
子どもは抱いて、ベビーカーは抱えて、
1階まで下りる。

そこにいる人たちの『協力』。それしかないんだろうな。

私は3月まで、車椅子を利用する人のもとで
ガイドヘルパー(外出介助)をしていた。
自分が知っているのは、ただその一人のケース。

体を支える方法も、必要なことも、
人によって何がベストかは人それぞれ。
だから聞かなきゃわからない。
聞かなきゃわからない。
『何が必要か聞くこと。』
地震でもそうじゃなくても、どんな人に対しても、
それが重要だと思った。
[PR]
by mari8841 | 2005-07-31 18:38 | つぶやき

珍客来たる…

c0030363_15261536.jpg

バサバサって音がしたと思ったら、なんとカーテンにセミがー!
ベランダに干してた洗濯物にくっついてて、
取り込んだときに一緒に家の中に入れてしまったらしい。
撮影途中にもまたバサバサと。
ビビる!!この音。

外ではミンミン大合唱♪
[PR]
by mari8841 | 2005-07-31 15:26 | 日記

親子

「弟が車で事故った。大したけがはないらしいけど、様子を見てきて。」
という親からの指令を受けて、
深夜にバスで一人暮らしの弟のところへ行って来た。
大したけががないと聞いていても、少しは不安。
きっと親はもっと不安。

行ってみると見た目は元気そうだが、
脳しんとうを起こしたらしいので、
翌日、念のため病院で診てもらう。

異常はなかったとのこと。
それを聞いて安心し、一緒に昼食を摂り、
あとはすることがないので洗濯。掃除。掃除。
1年に1度するかどうかのアイロンがけまでしてしまった。
弟がレポート書いてる横で。。。

人の家をきれいにして気分爽快!
勝手に一人満足して帰りの高速バスに乗った。

母親も私の家へ来ると、猛烈な勢いで家事をして帰っていく。
そして、掃除させてくれてありがとうと言う。

自分の親とあまりに同じ行動をしていて笑えた。
[PR]
by mari8841 | 2005-07-29 18:40 | つぶやき

23、5歳

このブログに書きたいことはあるのだけれど、数個の記事が下書き状態のまま保存。

最近、やらなきゃいけないことがいろいろあるのに、腰が重い。

キラキラ輝く周りの人の姿を、喜ぶどころか、まぶしくて目を開けていられない。

仲間の気づきはそのまま自分にはね返ってくる。
・愛を持った行動をしてる?
・人を信じてる?
きっと相手に伝わってるだろう。信じてないから任せられないのと、自分がやりたいのと両方ある。自分が必要とされている感覚を味わえる環境から、抜けきれない。引き継ぐだけの根性もなくて、消えてしまいたくなる…。

自分と他者を比較して勝手にへこんでる。
もう、エンパワメントの真逆~。
人に言うことを自分が実践できてない。

ということで、どうやら落ちてます。
そんな中、ある人のブログで見た言葉がヒット。
「ダイヤはダイヤで磨くように、人は人で磨くんだ。輝かせるんだ。」
「人は人で…」
うん、すてき!
[PR]
by mari8841 | 2005-07-23 03:01 | 言葉・本

旅立ち

c0030363_3162252.jpg

友達がフィリピンへ旅立った。

ワゴンに8人乗って、キャンプみたいなひととき。
夜が明けるまでお台場の浜辺で過ごして、
朝日を見ながら成田に向かった。

まっすんのアワセミソ~フィリピンインターン生のブログ~
12人の子どもが暮らす「子どもの家」に約半年滞在の予定です。
お楽しみください☆
c0030363_11141479.jpg
[PR]
by mari8841 | 2005-07-18 23:11 | 日記

ごあいさつ

10日も間が空いてしまいました。
更新してない期間も見に来て下さった方、すみませんでした。
資格試験が終わって少し落ち着いたので、また更新していきます。

昨日はある人のブログを読んで勇気をもらいました。
0勝14敗しても次に挑戦しようとしている人がいるとは。
私も恐れずに進んでいこうと思いを新たにしました。
[PR]
by mari8841 | 2005-07-12 23:11 | 日記

願い

「最近、キャンプのような日々だ~」って浮かれてたから?
急展開の出来事が続いている。
今日も何かが起こる。
展開の速さについていけなくなりつつある。

傷つけられたり、涙を流したり、
苦しんだりしている人がいっぱい。
お願い。
もう誰の傷も深まらないで欲しい。

私たちは同じ目的のために動いている。
だから今は苦しいけど、この先には
心から笑える時間があるはずなんだ。
全ては目的達成に近づく一歩。
頭を抱えて膝を曲げてうずくまった後は、
みんなで一緒にジャンプしよう!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  
誰も一人じゃない。
誰もあなたの全てを否定してはいない。
だから、自分で自分を傷つけないで。

私が辛い時に支えてもらったから、
今度は交代。
[PR]
by mari8841 | 2005-07-01 15:20 | つぶやき