趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

受験表

うひょー!福祉住環境コーディネーター(←長いっ!)試験の受験表がきてしまった。勉強しないとまた落ちるな~。お尻に、火が、付き、は、じ、め、た…。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-29 18:42 | 日記

本気

どこを見なければいけないのか、一つ一つの行動が問われている。

そして本気が問われている。

久しぶりに『試練』の中にいると感じる日々。


さあ、ここからどうする、自分。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-27 23:40 | 日記

夏到来

キャンプの夏が始まった。
参宮橋のおいしい韓国料理を食べて、
みんすけと振り返りをしながら終電で帰宅。

目的は決まっているのに、
そのためにどんな行動が必要かを考える部分が甘かった。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-26 23:48 | 日記

すっきり気分

寝る前に、いい気分だなあと感じる。
今まで味わったことのない感じ。
すっきりと爽やかで、少しハイテンション。
これは1日誰にも、周りにも自分にも嘘を
つかなかったことからきているように思う。

こんな気分が初めてって、それは今まで私が
自分の気持ちをストレートに相手に伝えてこなかった、
嘘をついていたということではあるけれど、
でも、今はうれしい。
ポジティブ・ネガティブ関係なく、自分の感じたすべての気持ちを、
ありのままに周りの人に伝えていくと決めたから。
この気分を長く味わえるようにしたい。

現在の自分の行動目標。キーワードは
・素
・ストレート
・サムライ

サムライ仲間けいこがブログを始めました。
その名も『THE SAMURAI』
[PR]
by mari8841 | 2005-06-25 11:45 | つぶやき

夕焼け

c0030363_1592516.jpg

夏至の今日は、本当に日が長かった。
19時過ぎ、鎌倉で見た夕焼けはきれいな色。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-22 01:59 | 空・そら・ソラ

語る第二弾

昨日、Aさんと部長と3人で語った。
2時間か3時間くらい。
そして、期待していた以上に大きなプレゼントをもらった。

14日に部長と話をしてから昨日までの間、
'自分はどうして気持ちを伝えることが苦手なのか'考えていた。
でも問題はそこではなく、もっと大きく、単純なことだった。

いい子ちゃんのフリ

過去のほとんど(全てかも)の問題は、そこに原因があった。
1年半前のことも。去年一年間のことも。
2人はそれをわかっていた。
私はやっと気づいた。というより気づかせてもらった。
私は3年前にも同じようなことをやっている。

もう制限時間いっぱいだって。

中学までは大人たちの前で、
高校からは家族以外の人の前で
いい子ちゃんを演じてきた。
23年間使ってきたこの脳みそに染み付いた意識。

過去に戻って生き直すことは不可能で、
ここから進んでいくしかない。

誰でも知らないところで努力しているんだ。
私が尊敬している人たちだって、簡単に
そこにたどり着いたわけじゃないんだ、きっと。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-20 20:08 | つぶやき

キャンドルナイト

c0030363_20454828.jpg

夏至の近づいた今夜、初めて100万人のキャンドルナイトに参加して、
自分の部屋でキャンドルを灯しました。
レイ・チャールズを聴きながら、キャンドル+パソコン画面の
明るさの中にいると、心が穏やかになり、なぜか、
遠くにいる友達に手紙を書きたくなりました。

そして、キャンドルを灯している人たちの写真とメッセージ集
読んでいたら世界に思いが広がって…。


ジョン・レノンの『Happy X'mas(War is over)』を聴いて
キャンドルの火を消しました。

So this is xmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very merry xmas
And a happy new year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy xmas
For black and for white
For yellow and red ones

Let's stop all the fight
(中略)
A very merry xmas
And a happy new year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Happy xmas

[PR]
by mari8841 | 2005-06-18 20:45 | つぶやき

『TAIZO』

夜から映画『TAIZO』を鑑賞してきました。
会場がニッポン放送本社ビルの中の地下にあり、
ピカピカのご立派な建物。
放送局というのは、お台場のフジテレビを遠目に見たことしかないので、
初めて足を踏み入れて、異様にドキドキしてしまいました。

映画は、写真家の一之瀬泰造さんを描いたドキュメンタリー。
『地雷を踏んだらサヨウナラ』で一之瀬さんのことを知ってから、
'一つのことに命をかける'生き方に憧れています。

自分がこれからどうしていきたいのか。
何のために生きるのか。
それが今ははっきりしていません。
自分のミッションが空から落ちてこないかな、
なんて考えるありさまです。
そんなことあるわけないのに。

とにかく何か行動を起こすしかないのでしょう。
はい。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-16 23:05 | つぶやき

語る第一弾

カンボジアから一時帰国した友達と、一晩語りました。
離れていた1年間で私が何を感じてきたか、
何を得たか、これからどうしていくのか。

いろんな人に心配されていること。
知識として知っていても、自分のものとして
実践できていなければ意味がないこと。
を感じました。

彼女が発する言葉には力を感じます。
「まり、人は簡単には変われない。step by stepだよ。」
久しぶりに聞くその言葉。
常に意識していたくて、このブログのタイトルにしたのです。

たくさんのことを語ったので、これから整理しようと思います。

We can't change everything,
we can change only ourselves.

部長。聴いてくれてありがとう。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-15 14:37 | つぶやき

焼きそばと水菜のサラダ

c0030363_2152951.jpgまっすんとみかっち(われらは'3M'♪)と、『この際ホームページをつくれるようになっちゃいましょう講座(略称このぺー)』を開催しました。今回はブログ編。

ご飯もみんなで食べると、一層おいしかったです!!豚肉も焼きそばも久しぶりな感じ。ブログも開設し、最後に『あいのり』を鑑賞して終わりました。

まっすん、かえるの壁紙いいわあ☆書いて、いじって、慣れてくださいませ。実践あるのみで~す!

みかっち、料理ありがと!初めて食べた塩ようかんもおいしゅうございました♪


この記事は『まっすんのアワセミソ~フィリピンインターン生のブログ~』
トラックバックしています。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-13 20:08 | 料理