趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プロフィール

こんにちは。そして、ようこそ!

◆名前:mari8841(まりはやし)
◆出身:山形県山形市
◆住所:東京都

◇某社会福祉法人の職員。(2006年4月~)
担当は身体障がい者作業所での支援、障害者福祉センターの運営業務、あとはショートステイの夜勤とか。
まだ新人ということで修行の身。とにかく健康で過ごしたいです!

mixiのページ

家の向かいに田んぼ、遠くを見れば全て山の
山形盆地で18年間育ちました。(下の写真の場所です↓)
そんなわけで、自然あふれる所が好きです。

「あせるな。じっくり一歩一歩進んでいこう。」
という自分自身へのメッセージを込めて、
『STEP BY STEP』というタイトルにしました。

c0030363_21342335.jpg
コメント、トラックバック、リンクなどなど、
お気軽にどうぞ☆

by mari8841


2003/01/02→



c0030363_2544169.jpg

2006/01/04→


◆好物:きのこ類、牡蠣、青じそ、マンゴー、梨、桃、ハロハロ、たまごボーロなど

◆趣味:写真、旅、散歩、バドミントン、ベランダ菜園(アロエ栽培中)、バレーボール観戦

◆お気に入りの人:山崎まさよしさん元ちとせさんスキマスイッチゴスペラーズ
高橋歩さん空の写真家・HABUさん

◆これまで旅した場所:
01)サイパン+グアム[少年少女の船、1993/12/25~1994/01/03]
02)フィリピン[CFFワークキャンプ、2002/03/13~27]
03)山形⇔北海道ひとり旅[2002/08]
04)フィリピンひとり旅[2003/02/13~21]
05)カンボジア+台湾、[CFFワークキャンプ、2004/02/13~03/07]
06)茨城・常陸大宮市山方[CFFワンダーキャンプ、2004/3]
07)フィリピン[CFFワークキャンプ、2004/08/16~29]
08)イタリア+バチカン[裕くんのガイドヘルパーとして、2005/02/17~25]
09)広島+山口[2005/04/29~05/01]旅行記(1)(2)
10)茨城・常陸大宮市山方[2005/05/03~05/04]旅行記
11)静岡+愛知(愛・地球博)[2005/05/14~15]旅行記
12)愛知(愛・地球博)[2005/06/11~13]
13)群馬・草津[2005/08/15~21]
14)カンボジア+台湾[2005/09/02~10]
・・・
15)大阪[2007/09/02~03]
16)屋久島[2007/09/22~24]

◆行ってみたい場所:高尾山、京都、沖縄、小豆島、韓国、マレーシア、タイ、ネパール、ノルウェー

◆やってみたいこと:チャリ旅、讃岐うどん食べ歩き、陶芸、三線を習う、釣り
[PR]
by mari8841 | 2005-05-30 08:24 | つぶやき

アロエ×水×太陽

今日は午後一番で洗濯物を干しました。
私の中で面倒に思う家事の一つが洗濯物干しですが、
終わった後の達成感は大きくて、
なぜかすがすがしい気分になれます。
今日も青空と風になびく洗濯物を眺めながら、
一人満足していました。

c0030363_2352427.jpgそんな洗濯物と共にベランダにあるアロエ。
4年前に友達から株分けしてもらったもので、
一度植え替えた鉢すら窮屈そうなぐらいに成長しています。

そのアロエに水をやることが、
私の最近の楽しみです。
アロエが水をはじいて、
葉の上や幹のそばに水玉ができるんです。
そして、水玉に太陽が当たるときらきら光る!
水玉のでき加減が毎日違うのも面白いです。
今日はまん丸の小さい粒もできました。
写真でわかりますか?
上の大きい水玉の右にあります。


小さなことにも大きく喜んだら、
日々が楽しくなる。

そんなことを思いました。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-27 23:52 | つぶやき

0524:バーベキュ~

雨の降った夕方からずっと、カエルの鳴き声がしていた。
隣の梨畑から。
「ウゲゲゲゲゴッ」とか腹筋使いそうな「クェックェックェックェッ」とか。
でも30分くらい前から突然声が聞こえなくなった。
寝たのだろうか。
カエルはどんな格好で寝るんだろう。
仰向け?うつぶせ?座ったまま?

バーベキューがしたくて、東京付近の
バーベキュー場のある公園を検索。
他にも釣り、ドッグラン、フィールドアスレチックなどなど。
いろんなことやってる公園があるもんだ。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-25 02:24 | 日記

ギアチェンジ

自分を成長させたくて、この2年ずっと走っていたけれど、
スピードを落とすことにした。

新しいことを経験したかったり、学んだりしたくて引き受けることが多かった。
「やります」って言うのはかっこいいと思ってたし。
でも、それをきちんと最後まで遂行できないことがたくさんあった。
自分のキャパを考えずに引き受けた結果は、
中途半端。

これからは、あえて、「しない」を選択しよう。
それは誰かのチャンスになる。
私が今までたくさんのチャンスを与えられたように。


ギアチェンジします。

笑っていたいから。

みんなのこと、
自分のこと、
そして、しーえふえふを好きでいたいから。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-19 12:28 | つぶやき

0515:行きあたりばっ旅

c0030363_151236.jpg友達5人で愛・地球博に行って来ました。
写真は三菱未来館で登場したロボットです。
名前はたしか'2号機'。'wakamaru'です。

人は多かったけど、前夜作戦を練っていたので
結構いろんなところを観れました。
三菱未来館、マレーシア館のカレー(ロティーチャナイ)はオススメです。

初・万博、
初・愛知、
初・味噌煮込みうどん、
2、3年ぶりのクルマ運転。
プチキャンプのような、盛りだくさん!な旅でした。

P.S. ム○さん、面白かったのでお借りしました。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-15 08:53 |

0512:牛乳

c0030363_21333558.jpg
ベランダでてんとうむし発見。
(ピント合わせる前に飛ばれた~泣)

昨日からうちに弟が来てた。
あやつが関東に暮らすこと3年目にして、初の来訪。
学校の課題で、上野や丸の内の街並みを見に来たらしい。
約12時間の滞在中に、夕食と朝食を食べて、
牛乳1リットルパックを空にしていった。
前より飲むペースが上がってる。
牛乳大量消費男。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-12 21:33 | 日記

0510:ひとり暮らし

c0030363_12253663.jpg
友達の引っ越しにちょいと参加。
ひとり暮らしの人の家に行くと、
間取りやら家具の配置やら参考になる。
1Kの部屋っていいなぁ。

おととい我が家に友達4人来たら、
ぎゅうぎゅう詰めだった。
目標の「いつでも友達を呼べる部屋」には、もうちょいか。
少なくとも、1年半前の、エアコンと電気コンロを同時に使ったら
ブレーカー落ちる、極寒状態よりは絶対に快適になってるけど。
これはもうネタにされてるから、むしろブレーカー落ちるのを
キープした方がいいのか?
笑いを取るか、暮らしやすさを取るか迷う。

だけど最近『「捨てる!」技術』を読んでいる。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-10 12:25 | 日記

0507:タイご飯

c0030363_155743.jpg

さいたまNPOまつりに来てます。
タイ屋台料理屋のお弁当食べました。
雨の後はとびっきり晴れてます!
[PR]
by mari8841 | 2005-05-07 15:05 | 日記

廃校に泊まろうキャンプ

1泊2日で、茨城の常陸大宮市山方でキャンプをしてきた。
2年位前に廃校になった小学校をベースに、
1日目はよもぎ採りとたけのこ掘り、竹箸作り、うどん打ち、温泉、宴会、星空観察。
2日目は早朝ハイキング、草木(ぎしぎし、よもぎ、かしのは)染め、カヌー。

企画者で地元の町おこしを目指す盛金WAC協議会の方々と、
関東各地からの参加者、合わせて40人くらいの人と出会っただろうか。
盛金WACの皆さんは自分の親と同じくらいの50歳前後の人が大半だけど、
20歳代、30歳代の人もいる。
うどん打ちや、山菜料理など2日間でいろんな知恵を教えてくれた。
何よりもお酒が入ると、かなり陽気になって面白い。

山、川、畑、田んぼの揃った自然豊かな土地。
去年3月、初めてここに来た時、自分が育った山形の環境の素晴らしさに気づいた。
「自然溢れる環境の中で生きたい、子どもを育てたい」と思うようになった。
私は小学生時代、田んぼでおたまじゃくしやイナゴを取ったり、
下校途中に雪玉をぶつけ(て男の子を泣かせ)たりして過ごした。
今でも岩バッタやトンボやつくしなど、なじみのものを見つけると嬉しくなる。

今回のキャンプでは、生きたままの川魚に串をさしたり
(その後は焼いて食した)、天の川を見たり、和太鼓を叩いたり、
カヌーしたり、学校に泊まったり、初めての体験も多かった。

こうして自然をめいいっぱい感じられる場所があるということが、とても嬉しい。

c0030363_23474810.jpg

↑1日目の夕食。手打ちのよもぎうどんとウコンうどん。


この記事は『夢職日記~25歳 無職の男の挑戦~』
『ようかんのアンテナ』にトラックバックしています。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-04 23:47 |

0501:最後の

c0030363_18415759.jpg

夜は、つけ麺にしました。

追記:ばくだん屋というお店。
東京にも何店かあるそうです。
辛みそのタレはとてもおいしかったです!
[PR]
by mari8841 | 2005-05-01 18:41 |