趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 25 )

料理な日

初めて連続勤務ってものを体験した。
7日9時半~16時半 グループホームAで日勤(初)

17時~翌8日9時 グループホームBで夜勤(3回目、睡眠6時間含む)

10時半~19時半 学校

いやー、ぶっ倒れないか心配だったけど、
ちゃんと家まで帰れてよかった。


それぞれで夕食&翌日の朝食作りがあって、こんな料理を作った。
・あさりのスープスパ
・天ぷら
・アスパラガスのコンソメスープ
・もやしの煮びたし
・かぶの味噌汁

凝ってる料理が多いんだよね。
レシピ本があるからなんとか作れるものがほとんど。

天ぷらってどれぐらいが揚げ時なんだろう。
聞かれても、自分で揚げたことないからわからず、
じっくり観察して勘で揚げた。
それでも、先輩が揚げた海老天は固く、
私が揚げたシソは焦げかけてた。
かき揚げも担当したんだけど、丸くするって難しい!

一緒に働く人や入居者さんに聞かれるのは、結構同じこと。
「自炊する?」
「どんな料理つくるの?」

「(そこにあるもので作る)名前のない料理」って答えてたけど、
そういうのは「手抜き料理」って呼ぶということが判明しました。

でも、この仕事続けてたら、きっと料理うまくなる。
どうしよう、イイ女度が上がっちゃうよ~☆(冗談です)
[PR]
by mari8841 | 2006-05-11 21:08 | 料理
c0030363_21565646.jpg私にとって、春≒花粉症。
今年もやって来た。
かゆみ用目薬さしてー、アイボンで洗眼してー、
テン茶シソエキスのサプリ飲んでる。
なのにー、目がかゆくて、窓を開ければくしゃみ連発。

ヨーグルトが花粉症に効くって聞いたから、
今年はヨーグルト作戦でいこうかと思ってる。

んで、今日実習の帰りに寄ったスーパーで
ヨーグルトが134円だったから1パック購入。
んでんで、最寄駅のすぐそばにあるスーパー行ったら、
さらに安くて124円!
よって2パック購入。
というわけで、ただいま冷蔵庫にはヨーグルトが整列中☆

ビフィズス菌よ、がんばって花粉症を退治してくれ!
[PR]
by mari8841 | 2006-03-13 21:56 | 料理

今ごろ正月ネタ

c0030363_8465887.jpgc0030363_846582.jpgc0030363_8465860.jpg








10ヶ月も季節を先取りしてますが、
ここに載せたくて写真撮っていたんでアップします。

好きなおせち料理トップ3!

第1位:二色玉子
 ゆで卵を黄身と白身に分けて裏ごしして(写真左)、
 砂糖加えて巻いて蒸す料理。(写真中)
 大好きなので、裏ごしだけは手伝う。

第2位:チョロギ 黒豆の上に載ってる赤いやつ(写真右)
 野菜(根菜っぽい)を漬けたやつかな。カリカリした食感。

第3位:栗きんとん
 食べ始めると止まらないおいしさ。
 キウイフルーツが入ってた年もあった。

チョロギはきっとマイナーだよね。

みんなはどんなおせちが好きですか?
[PR]
by mari8841 | 2006-03-05 08:46 | 料理

スウィートポテト

c0030363_2056324.jpg秋のお菓子を作ってみた。
この'簡単!スウィートポテト'を参考にして。

照り用の卵黄を塗った後、180℃で20分焼いても焦げ目つかず。
オーブントースターじゃなくオーブンの設定してたからかも。

数日後、また作ろうと思って買い物に行ったら、
さつまいもを買い忘れた。
家に帰って気づく…。
よくありそうな話。

使いかけの生クリームを使い切ろうと、
ココアやコーヒーに投入して飲んでいる日々です。
[PR]
by mari8841 | 2005-12-11 15:39 | 料理

豊かな食卓

泊まりがけで、みんすけなるととパン部の活動。
パン部はパンを作って食べる集団(集い)。
私は、去年のクリスマスパーティ、望年会につづき、これで3度目のパン作り。
クリームパンのカスタードクリーム作りから始まり、
生地をこねていく。

次の日にそのパンを焼いて、朝食にした。
いいにおい、
熱々のクリーム、
ふかふかのパン生地。
そのパンと紅茶だけ。
それが、「リッチだなー」と思うし、幸せを感じた。
c0030363_4114944.jpg
詳しい工程はなるとのブログを見てください。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-03 15:11 | 料理

ヤマガタ秋の味覚♪(2)

c0030363_16254760.jpgこれは山形の秋の風物詩。
芋煮会。

河原のあちこちで、芋煮鍋を作る芋煮会が行われる。
家族、職場、学校、友達同士とか色んな単位で。
スーパーでは芋煮会セットが売られて、大鍋が貸し出される。
河原近くのコンビニでも薪売ってた。

体育の日、親戚20人で芋煮会。
材料は里芋、平こんにゃく、牛肉、しめじ、えのき茸、長ねぎで、しょうゆ味。
そして最後にうどんを入れた。
(庄内や仙台の芋煮は豚肉で味噌味らしい。)

c0030363_2051577.jpg←完成作。

食後は、女性陣(20~70代)が子どもを産んだ時の話に花が咲く。
70代のおばさまは、医師に
「産後は青菜漬けを食べないように。」
と言われたそうだ。

塩分じゃなくて、漬物、しかも青菜漬け限定!!
なんで??
[PR]
by mari8841 | 2005-10-10 16:25 | 料理

ヤマガタ秋の味覚♪(1)

c0030363_16245777.jpg
何の佃煮でしょう?

実家に着いて最初の食事に出された一品。
久しぶりに見たんで、ちょっぴり衝撃があったけど、
10匹ほどいただきました。
[PR]
by mari8841 | 2005-10-10 16:20 | 料理

あ~ゴマちゃん

c0030363_21551847.jpgゴマ。
白胡麻。
ボトルのふたが開いてて
床に大量にぶちまけてしまった。
大好きなのに…。
ごめんなさい。

へこんだ後にこういう写真撮るのって、
かなり哀しいね。
[PR]
by mari8841 | 2005-09-29 21:55 | 料理

焼きそばと水菜のサラダ

c0030363_2152951.jpgまっすんとみかっち(われらは'3M'♪)と、『この際ホームページをつくれるようになっちゃいましょう講座(略称このぺー)』を開催しました。今回はブログ編。

ご飯もみんなで食べると、一層おいしかったです!!豚肉も焼きそばも久しぶりな感じ。ブログも開設し、最後に『あいのり』を鑑賞して終わりました。

まっすん、かえるの壁紙いいわあ☆書いて、いじって、慣れてくださいませ。実践あるのみで~す!

みかっち、料理ありがと!初めて食べた塩ようかんもおいしゅうございました♪


この記事は『まっすんのアワセミソ~フィリピンインターン生のブログ~』
トラックバックしています。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-13 20:08 | 料理
c0030363_8493120.jpg
ブロッコリーを何年ぶりかで買ったが、
健康な生活を送ってるような気がした。
緑黄色野菜にはそんなイメージがある。

茹でた後に、半分は冷凍。残りはシチューに。
小さい頃マヨネーズが食べられなくて、
茹でブロッコリーはいつも醤油をつけて
食べていたのを思い出した。
[PR]
by mari8841 | 2005-04-06 11:48 | 料理