趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事( 54 )

不安の種

★落とし穴
センターでの業務
やってみて失敗して気づくこと
場所がわからない穴をもうすぐ埋められることは嬉しい

取得資格の面では最低ラインにいる自分
他の内定者の方が上。
私は専門性が足りない分を
他の何かで補っていかなきゃいけない

しみじみとカレンダーを見てみれば、
いま14日連勤だった。
体がガッチガチなのも
朝起きるのが辛いのも
納得!

1時間半の先輩方との飲み会で
私の不安は解消されたのだろうか?
楽しい雰囲気はいっぱい感じて、
久しぶりに涙が出るほど笑って、
気も遣われて

でも自分の不安の種は質問できなかった
4月からの配属先も、
全然わかんなくなった

一番慣れてる部署に行くって言われてたけど
その後に激変してるらしい
これから誰が採用されるかによって
見直されるのも当然で…
今まで、他の内定者よりも情報もらえる点で優遇されてきたから
しょうがないか
他の人のように、気長に待つしかないか

先輩たちの観察力はすごい
似てるモノマネができるって、
よく見てないと出来ないよな
[PR]
by mari8841 | 2007-02-23 19:13 | 仕事

しわ寄せ

確実に八つ当たりした
ここに就職したら、体より先に心が壊れるだろうな
ノーを言えない自分
だから依頼は困る

係長からもつっつかれて、
葛藤した数時間
なんとか帰れた

自転車ありがとう


忙しさ
→職員間の情報共有がおろそかになる
→その影響を受けるのは利用者さん
カラオケ外出がキャンセルになったことを知らなくて、
朝元気に準備してきて職員からキャンセルを知らされた
ショックだよね、楽しみにしてたんだから。
ぼーっと外を見てたそうだ。
来月こそ、行けたらいいね。

職員の忙しさのしわ寄せ、それは何より利用者さんのもとへ行く。
それを3連勤で教えてもらった。
[PR]
by mari8841 | 2007-02-19 15:24 | 仕事

意地

昨日少し痛かったのど。
マスクして寝たのに起きたら思いっきり悪化。
今日は頭、リンパ腺、脇腹まで痛くなった。
重病人のふりしても、痛みは軽くならないものね。
今日は頭痛薬の力を借りて、バイトを終えた!

明日のバイトも休みたくない。
ねぎ×ショウガ×ニンニク×ごま油のスープに、
たっぷり9時間睡眠で
回復を祈る。

でももしかしてインフルエンザだったりして?!
[PR]
by mari8841 | 2007-02-06 22:20 | 仕事

揺らぐ

グループホーム夜勤にて。

この法人の退職予定者が複数いることを知る。
同い年の2人の先輩まで…。
だからまた来年度の職員募集が始まったのか。

利用者さんも春の人事異動が気になるようで…。
障害者福祉センター、作業所、グループホーム3つ、事業所2つ。
どの部署に誰がいくのか。
顔ぶれが大きく変わる予感。
私が知ってるセンターも、今の雰囲気とは変わってしまうのかもしれない。

「福祉をやりたいって思って入ると、ショック受けるよ。」
と先輩からのアドバイス。
「本当にここに就職していいの?」
私の就職を知った先輩たちから放たれる同じ質問。
現場を見てここで働きたいと思ったのに、
そう問われると揺らいでしまう。

人手不足はこの1年で確実に悪化してて、
春からの働き方を想像すると恐ろしいのも事実。

そして、最近の妄想ネタが1つ減っちゃったのが悲し… 私はこの就職先で何をしていきたいのか、
目標を固める必要ありだ。
たぶん、固めてないとすぐに気持ちがつぶれる。
[PR]
by mari8841 | 2007-02-04 00:07 | 仕事

む~…

バイト先の人手不足が深刻だ。

先週は作業所で、介助者1人を経験。
利用者さんは8人位いて、介助者2人の時でも少ないのに。

今度の4月、系列グループホームがオープンする。
そしたらどんな状況になるんだろう…。
人手不足がいま一番の不安だ。

この渦の中に巻き込まれ始めた自分。
[PR]
by mari8841 | 2007-02-03 08:41 | 仕事

迫るノロ

流行りのノロウィルスがついに近くまできている。

2つのグループホームのクリスマス会は
感染した可能性のある入居者がいるってことで中止が決まった。
プレゼント買ったのに残念(;_;)

職員でも数人感染した人がいるそうだ。
もうみんな復活してるけど。

センターは高齢者も大勢来てる場所だから、
自分が感染してうつしつしまうのだけが
とにかく恐ろしい。
インフルエンザも。
どうかかかりませんように!
[PR]
by mari8841 | 2006-12-19 08:13 | 仕事

バザールin新宿

今日のセンターは、年一回のもちつき大会!
相撲部屋から力士が来て、近所の幼稚園児や親子、
いつものセンター利用者さんも来て、超にぎわってた。
私は餅つきの様子をチラ見しながら、
いつも通り、作業所での介助担当。
それでも、お昼につきたての餅4種類もごちそうになれたー★
来た人みんなに、みかんとお茶も出してて、太っ腹です!

c0030363_20544224.jpgc0030363_20522191.jpg








そして新宿西口では、区内の障害者施設共同バザールがスタート。
区も協賛して開く、初のイベントらしい。

私が関わっている作業所'T工房'の商品は、トートバッグ(写真↑)と、紙漉きハガキ。
帰り道に寄ってみると、バッグは30枚以上、ハガキも30組以上売れたそう。すげーすげー。
ハガキは白、鮮やかなピンク、ブルー、味のある段ボールなどあります。

隣の作業所'A作業所'で売ってたピアスは、なんと100円!
あちこちの作業所やら、センターの講座・リハビリに参加してる方の作品展示もあり、
スタッフNさんのマフラーも発見。
リハビリでこんな細かい作業をしてたんですね。

c0030363_20324238.jpgc0030363_2302770.jpg








区内の障害者施設共同バザール@新宿西口イベント広場

明日9日は10~17時まで。
もし新宿に行く予定のある人がいたら、寄ってみてください。
ほかに私のオススメは、スワンベーカリーのパン、第二A作業所のクッキーです☆
(食べ物ばっかり)
[PR]
by mari8841 | 2006-12-08 20:32 | 仕事

ふところ。

センターの仕事、私の勤務時間は午後5時まで。
5時を過ぎると、
「もう上がっていいよ」「もう時間だよ」
「切りのいいところで上がってね」って
先輩たちが誰かしら、声をかけてくれる。

今日は、どうしても今日中に終わらせたい!って仕事を
夜勤でいなくなる先輩から託されて、残業していた。
でも5時半近くなってもなかなか終わんない。
別の先輩が残りを引き受けてくれた。

私は先輩たちにたくさん迷惑をかけているというのに。
残業手当がつかないのはみんな同じで、
先輩たちの方が断然忙しいというのに。
4時15分上がりのはずの早出勤務、
私より早く帰っている人を見たことない。

なんでそんなに優しいんだろう。

懐の広さ?


もらってる分、私も実習生や研修生に
同じ心遣いが出来るようにならなきゃと思う。
自分があっぷあっぷしてても、
周りに目をやる意識。
[PR]
by mari8841 | 2006-11-11 00:21 | 仕事

嗚呼、勘違い…

こないだ日記に書いた面白い先輩(A先輩と呼ぶ)が、
今日はなぜか朝から「よかばい」を連発していた。
その先輩も山形出身なのに、「よかばい」って九州弁では?

★朝
A先輩「ざきさん、今日の給食よかばい」
私「えっ、今日食べていいんですか?」(と尋ねた気がする)
A先輩「よかばい」
私「ありがとうございます!」

給食ってのは、うちの福祉センターは給食(デイサービス)事業もやっていて、
当日キャンセルが出るとその分が職員に、たまにバイトの私にも
「給食いらない?」ってお声がかかる。
で、私は、A先輩の'よかばい=食べてOK!'と解釈したので喜んだ。

★昼食の時間
久しぶりの給食、ラッキー☆
と思いながら、何の疑いもなく給食を食べた。
タコライスにパンプキンサラダ、卵スープ、桃ゼリーを。

★夕方
給食費を払おうとしたところ、、、勘違い発覚。
給食を食べる人リストに、私の名前が載ってない。。。
A先輩は、私に給食食べていいなんてこと言ったつもりは無かったそうだ。
先輩は'よかばい=good!おいしそう!'って意味だったのかもしれない。
私が食べた給食は、午後出勤のB先輩が夕食で食べるはずの分だった。
それを私が奪っていた…。

給食は栄養バランスが良くて、デザートも付いて一食370円。
私は毎日でも給食を食べたい。
そう思ってるから、きっと自分の都合のいいように解釈したかったんだろう。

もう、最近また勘違い続き。
8月もそうだった。
思い込みが激しくて、それを疑うことをしないから?
よく焦る。(特に電話応対と土曜日に。)
常識を知らない。
挨拶もちゃんとできない時がある。
そんなんで、判断ミスもたくさん。

センターとか、グループホームとか、場所を変えても連続でミス。
一生懸命やってはいるつもりでも、穴だらけ。ぽろぽろと。
無難に、そつなく終わる一週間なんて無いようにさえ思う。
どうしたら、ミスは減らせるんだろう?

実は、夕方に館長から
「幹部会で正式に決まった」と内定決定を告げられた。
応募してから2ヶ月以上、ずっと面接日が決まるのを待ってたんだけど、
面接することなく、いきなり決まったみたい。
それでウキウキしてたのに、10分後には勘違い発覚でウキウキは消える。

全ては私の勘違い。
あああ~ガックリ気分の帰り道。
[PR]
by mari8841 | 2006-10-27 23:25 | 仕事

イギリスの時計台

バイト先に、人を笑わせるのが好きな先輩が一人いる。
昨日はその先輩と席が向かい合わせだった。
で、案の定、「ザキさ~ん」と話しかけられた。
「今日は寝坊したから、起きて家を出るまで5分。
日課のトイレに行き忘れたら、
電車の中でトイレに行きたくなった。
めちゃめちゃ耐えて、どうにか目的の駅で降りて、
トイレに駆け込んだ。」
という話。
先輩「で、イギリスのでっかい時計台知ってる?」
私「んーグリニッジですか?」(いま考えりゃ、グリニッジは天文台)
先輩。テンション落ちて、「いや、ビッグ・ベン…」
私「名前聞いたことあるような…」
沈黙…

数分後、一人で作業しながら気づいた。
いきなり時計台の話になった理由が。
ビッグ・ベンがオチだったのね!

ビッグ・ベン。
有名な時計台らしい。
[PR]
by mari8841 | 2006-10-21 08:33 | 仕事