趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つぶやき( 64 )

キャンドルナイト

c0030363_20454828.jpg

夏至の近づいた今夜、初めて100万人のキャンドルナイトに参加して、
自分の部屋でキャンドルを灯しました。
レイ・チャールズを聴きながら、キャンドル+パソコン画面の
明るさの中にいると、心が穏やかになり、なぜか、
遠くにいる友達に手紙を書きたくなりました。

そして、キャンドルを灯している人たちの写真とメッセージ集
読んでいたら世界に思いが広がって…。


ジョン・レノンの『Happy X'mas(War is over)』を聴いて
キャンドルの火を消しました。

So this is xmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very merry xmas
And a happy new year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy xmas
For black and for white
For yellow and red ones

Let's stop all the fight
(中略)
A very merry xmas
And a happy new year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Happy xmas

[PR]
by mari8841 | 2005-06-18 20:45 | つぶやき

『TAIZO』

夜から映画『TAIZO』を鑑賞してきました。
会場がニッポン放送本社ビルの中の地下にあり、
ピカピカのご立派な建物。
放送局というのは、お台場のフジテレビを遠目に見たことしかないので、
初めて足を踏み入れて、異様にドキドキしてしまいました。

映画は、写真家の一之瀬泰造さんを描いたドキュメンタリー。
『地雷を踏んだらサヨウナラ』で一之瀬さんのことを知ってから、
'一つのことに命をかける'生き方に憧れています。

自分がこれからどうしていきたいのか。
何のために生きるのか。
それが今ははっきりしていません。
自分のミッションが空から落ちてこないかな、
なんて考えるありさまです。
そんなことあるわけないのに。

とにかく何か行動を起こすしかないのでしょう。
はい。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-16 23:05 | つぶやき

語る第一弾

カンボジアから一時帰国した友達と、一晩語りました。
離れていた1年間で私が何を感じてきたか、
何を得たか、これからどうしていくのか。

いろんな人に心配されていること。
知識として知っていても、自分のものとして
実践できていなければ意味がないこと。
を感じました。

彼女が発する言葉には力を感じます。
「まり、人は簡単には変われない。step by stepだよ。」
久しぶりに聞くその言葉。
常に意識していたくて、このブログのタイトルにしたのです。

たくさんのことを語ったので、これから整理しようと思います。

We can't change everything,
we can change only ourselves.

部長。聴いてくれてありがとう。
[PR]
by mari8841 | 2005-06-15 14:37 | つぶやき

プロフィール

こんにちは。そして、ようこそ!

◆名前:mari8841(まりはやし)
◆出身:山形県山形市
◆住所:東京都

◇某社会福祉法人の職員。(2006年4月~)
担当は身体障がい者作業所での支援、障害者福祉センターの運営業務、あとはショートステイの夜勤とか。
まだ新人ということで修行の身。とにかく健康で過ごしたいです!

mixiのページ

家の向かいに田んぼ、遠くを見れば全て山の
山形盆地で18年間育ちました。(下の写真の場所です↓)
そんなわけで、自然あふれる所が好きです。

「あせるな。じっくり一歩一歩進んでいこう。」
という自分自身へのメッセージを込めて、
『STEP BY STEP』というタイトルにしました。

c0030363_21342335.jpg
コメント、トラックバック、リンクなどなど、
お気軽にどうぞ☆

by mari8841


2003/01/02→



c0030363_2544169.jpg

2006/01/04→


◆好物:きのこ類、牡蠣、青じそ、マンゴー、梨、桃、ハロハロ、たまごボーロなど

◆趣味:写真、旅、散歩、バドミントン、ベランダ菜園(アロエ栽培中)、バレーボール観戦

◆お気に入りの人:山崎まさよしさん元ちとせさんスキマスイッチゴスペラーズ
高橋歩さん空の写真家・HABUさん

◆これまで旅した場所:
01)サイパン+グアム[少年少女の船、1993/12/25~1994/01/03]
02)フィリピン[CFFワークキャンプ、2002/03/13~27]
03)山形⇔北海道ひとり旅[2002/08]
04)フィリピンひとり旅[2003/02/13~21]
05)カンボジア+台湾、[CFFワークキャンプ、2004/02/13~03/07]
06)茨城・常陸大宮市山方[CFFワンダーキャンプ、2004/3]
07)フィリピン[CFFワークキャンプ、2004/08/16~29]
08)イタリア+バチカン[裕くんのガイドヘルパーとして、2005/02/17~25]
09)広島+山口[2005/04/29~05/01]旅行記(1)(2)
10)茨城・常陸大宮市山方[2005/05/03~05/04]旅行記
11)静岡+愛知(愛・地球博)[2005/05/14~15]旅行記
12)愛知(愛・地球博)[2005/06/11~13]
13)群馬・草津[2005/08/15~21]
14)カンボジア+台湾[2005/09/02~10]
・・・
15)大阪[2007/09/02~03]
16)屋久島[2007/09/22~24]

◆行ってみたい場所:高尾山、京都、沖縄、小豆島、韓国、マレーシア、タイ、ネパール、ノルウェー

◆やってみたいこと:チャリ旅、讃岐うどん食べ歩き、陶芸、三線を習う、釣り
[PR]
by mari8841 | 2005-05-30 08:24 | つぶやき

アロエ×水×太陽

今日は午後一番で洗濯物を干しました。
私の中で面倒に思う家事の一つが洗濯物干しですが、
終わった後の達成感は大きくて、
なぜかすがすがしい気分になれます。
今日も青空と風になびく洗濯物を眺めながら、
一人満足していました。

c0030363_2352427.jpgそんな洗濯物と共にベランダにあるアロエ。
4年前に友達から株分けしてもらったもので、
一度植え替えた鉢すら窮屈そうなぐらいに成長しています。

そのアロエに水をやることが、
私の最近の楽しみです。
アロエが水をはじいて、
葉の上や幹のそばに水玉ができるんです。
そして、水玉に太陽が当たるときらきら光る!
水玉のでき加減が毎日違うのも面白いです。
今日はまん丸の小さい粒もできました。
写真でわかりますか?
上の大きい水玉の右にあります。


小さなことにも大きく喜んだら、
日々が楽しくなる。

そんなことを思いました。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-27 23:52 | つぶやき

ギアチェンジ

自分を成長させたくて、この2年ずっと走っていたけれど、
スピードを落とすことにした。

新しいことを経験したかったり、学んだりしたくて引き受けることが多かった。
「やります」って言うのはかっこいいと思ってたし。
でも、それをきちんと最後まで遂行できないことがたくさんあった。
自分のキャパを考えずに引き受けた結果は、
中途半端。

これからは、あえて、「しない」を選択しよう。
それは誰かのチャンスになる。
私が今までたくさんのチャンスを与えられたように。


ギアチェンジします。

笑っていたいから。

みんなのこと、
自分のこと、
そして、しーえふえふを好きでいたいから。
[PR]
by mari8841 | 2005-05-19 12:28 | つぶやき

パンチ

また、しんこーしゅーきょーパンチを食らった。
(注:本当に殴られたのではありません。)
面と向かって、しかも身近な人から言われるというのは、ダメージでかい。
自分が大切にしていることをわかってもらいたいのに、否定される。
最初から肯定なんてされてなかったけど、今回ははっきりと否定された。

自分の中では、NPOでの活動はボランティアって意識じゃなくなってる。
私がキャンプとその後の活動で得たこと、考えたこと、学んだこと、
そして、いま考えていること、やりたいこと。
そういうことを話さなければ、いつまでたっても理解されないんだろう。

それとも、卒業するまで、就職するまで、あるいは地元に帰るまで。
親の納得するポイントに私が到達するまで、否定され続けるのだろうか…。

私の思いの強さを試されている気もする。


そういえば昨日は、ご飯と一緒に銀歯を飲み込んでしまった。
1週間前に取れた銀歯をはめていたんだけど、
ご飯を噛みながら、また銀歯が取れたようで。
「銀歯も一緒だ!!」って気づいた時にはもう飲み込んだ後。
タフな胃腸であることを望む。

おわり
[PR]
by mari8841 | 2005-04-20 19:27 | つぶやき

クイズ

c0030363_1674242.jpg

c0030363_1674280.jpg

クイズ。これは何の花でしょう?

ヒント:東京の産地では稲城が有名だと思います。
これは稲城市の隣の川崎市多摩区で撮りました。

気軽にあなたの予想を書いて下さい。コメント、ウェルカムです。
答えは21日に発表します!

答えは~~
[PR]
by mari8841 | 2005-04-16 16:07 | つぶやき

ようやく前向き

4月1、2、3日と3日連続で友達に会っていろんな話をしたのを境に、
今週に入って、ようやくやる気と前向きな気持ちが湧いてきた感じ。
この停滞期、かなり長かったけど、今はとてもすがすがしい。

人へのアドバイス(実際アドバイスになってるかは別として)が、
自分への励ましになると思った。
今の自分と似たような悩みを持っている人・いた人、
過去の自分と似たような悩みを持っている・いた人、
そういう人に対して自分の思いを語るとき、
どういう言葉をかけようか考える。
どう答えればその人の勇気になるか、自信につながるか、
自分が持っている経験や考えや知識を総動員して、
可能性が高く、かつ自分の信じている言葉を使う。

続きを読む
[PR]
by mari8841 | 2005-04-07 11:24 | つぶやき

1通のメール

たった1通のメールが勇気をくれる。

「会議行けます。」
その一言が嬉しかった。
昨日まで、会議を呼びかけても反応が少なくて、
みんな忙しいから今後この班はどうなっちゃうんだろうと思っていたから。
でも、メールを読んで、大丈夫と安心した朝。

1通のメール、一言、一人の存在。
'1'は大きな力を持っている。
[PR]
by mari8841 | 2005-04-04 13:46 | つぶやき