趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 164 )

今日の朝ごはんは…

c0030363_925447.jpg

c0030363_925511.jpg

バイト前に、某大学のベンチを借りて食べてます。
ここはまだ秋の景色が残ってる♪

そして銅像発見。有名な人かな?

今日はいい晴れ空だね~
洗濯物がよく乾きそうだ。
グループホームAはいつも乾かし中の洗濯物で溢れてるから、
晴れは本当にありがたい!
その前にグループホームBで15人分の夕食&朝食作り。
家事バリバリにやったるぜぃ!
[PR]
by mari8841 | 2006-12-23 09:02 | 日記

新年へ向けて♪

久しぶりの日記。

12月に入ったし、そろそろと思い、手帳を買った。
今回は中身だけ買って、真っ白な表紙を自分でアレンジ☆
材料は百均で買った便箋&てんとう虫シール。

アレンジ前c0030363_2153451.jpg →後c0030363_21552791.jpg









来年はどんな一年になるだろう。
この手帳にどんな予定を書き込んでいくだろう。
ワクワクする。
[PR]
by mari8841 | 2006-12-05 21:54 | 日記

2つの鉢植え

c0030363_9474021.jpgc0030363_9474093.jpg








シクラメンと、サンセベリアと、陶器の猫。
サンセベリアはマイナスイオンを出すらしい。
親から、内定祝いにと贈られてきた。
弟の誕生日祝いのついでだとさ。
[PR]
by mari8841 | 2006-11-20 09:47 | 日記

マイナスイオン発生中

c0030363_2147231.jpgc0030363_21174734.jpg
サンセベリア
シクラメン
素焼きの猫
[PR]
by mari8841 | 2006-11-08 21:17 | 日記

おバカ

手帳を見て気づいた。
今日から6連勤だ。

おバカだな~。
お金貯めなきゃって意識が強すぎて、
依頼を引き受けてしまう。

んでもって、さらに気づいた。
前半3日は掛け持ちだ。
1日目:勤務先A→B
2日目:C→A(宿泊)
3日目:A→D

登録ヘルパーってしんどい。
次の勤務先に遅れずに到着できるか。
このストレスはでかい。

「堂本剛の正直しんどい」
この言葉を春から何度思い浮かべたものやら。
[PR]
by mari8841 | 2006-11-03 08:37 | 日記

正直なところ

おいらはまた、授業をサボり始めている
卒論も手付かず
提出日まであと75日くらい

バイトを週42時間。
残りはダラダラしたい欲求を抑えられていない。
意志弱すぎだ!
[PR]
by mari8841 | 2006-10-27 08:36 | 日記

合唱コンクール♪

c0030363_6305721.jpg
いい青空だったから、大好きな公園に行ってみた。
そこには合唱してる中学生の集団。
周りで見つめる先生っぽい人と母親っぽい人たち。
どうやら今日は合唱コンクールだったらしい。
『筑後川』を歌ってた。

自分の中学の時が懐かしい。
合唱コンクールは、'仲のいいクラス'の証のような賞が欲しくて、かなり力を入れてた。
賞をもらえるのは学年9クラス中4クラス。

だいたい男子はまじめに歌わなくて、
練習中に「なんで歌ってくれないのー」って
泣いて訴えた1年生の時。

指揮者になった3年生の時。
他のクラスの指揮者も吹奏楽部の仲間だらけで、
勝手にライバル心を燃やし、熱心に練習してるクラスに嫉妬してた自分。
うちのクラスは朝練も放課後練もしたけど、なかなか声が出ず…。
わざとキレようか泣こうか、計算しつつも、(実行しないで)
毎日怒鳴ってたような気がする。
自分の気持ちを語るとか、話し合うって方法を知らなかったな。

当日は過呼吸が指揮者に伝染してったね。
それだけ緊張していたんだろう、みんな。

合唱も、吹奏楽も、
一人一人の音が集まって大きな塊になっていくとこが、
気持ち良くて好きだった。。
[PR]
by mari8841 | 2006-10-12 18:30 | 日記

ちょっと明るく♪

すっかり忘れてた、今度の月曜日は祝日だってこと。
手帳を見たら、9日のとこにはしっかり'衣替え。部屋掃除。'って、
書いてあるのに、もうちょっとで学校行きそうだったー。

雨続きで、洗濯物も山になってたけど、
天気予報を見たら、明日からは晴れマークが並んでる!!
これで洗濯物が片付けられそうだ!

そう思っただけで、ちょっと気分が明るくなる♪

あと、芋煮効果だな!
昨日、友達と4人で室内芋煮会をやった。
味は、酒をみりんで代用しちゃったせいか、
いつも食べる味とはかけ離れちゃったけど、まあまあおいしかったし!
芋煮会って、河原で苦労して薪燃やして、
あーだこーだ言いながら作って、
みんなで輪になって食べるから、うまいんだね。


明日はセンターで、発達障害についての講演会がある。
最近、'発達障害'って言葉もよく聞くようになってきたんじゃないかな。
NHKの『ハートをつなごう』でも特集してるし。
私はカメラ担当のようで、たぶん少しは講演を聴けるだろう。
現場の専門家の話が聴けるのが、楽しみ★
[PR]
by mari8841 | 2006-10-07 00:07 | 日記

来週、山形でarp。

いまかなり好きなアーティスト、arp(アープ)という二人組。
去年さくらんぼテレビのイメージソング「ウレシ泣キ」を歌ってた
アーティストだから、山形いる人は聴いたらわかるかもしれない。

私は友達から勧められて知り、最初の何ヶ月かCDだけ聴いてて、
初めてライブで生の歌声を聴いた時、ぼろぼろ涙が出てしまったくらい。
響く。歌詞がいいんだ。
'強さより、優しくなりたい'
'周りの人と比べて自分を嘆くよりも
誰かを笑顔にできることを、幸せと感じれる
君のような優しさが欲しい'

とかね。

そのarpが来週、山形でライブするんだって。
10/5(木)と7(土) の2回。
しかも、7(土) は芸工大の学祭で、無料ライブだそうな。
時間ある人、おすすめだから行ってみて!

他の場所では、12/3(日)@渋谷も決まってるよ。

山形のライブ詳細
[PR]
by mari8841 | 2006-09-27 00:23 | 日記

人の顔

c0030363_1095058.jpg堀之内の公園探険に行ってみた。
地図見てたどり着けたのが、蓮生寺公園。
広くて、まるで森みたいなとこ。
小さな湿地帯もあったから、ちょっと覗いてみる。
すると黒いトカゲみたいな、
おぅ、イモリ!
す~んごく久しぶりに見た。

'なんだか虫がいそう'
c0030363_1095055.jpgそう思うと地面ばっか見てる。

家の前でもそんなことしてて、
道路を歩くゴキと、卵(10個入りパック)を見たんです、最近。
[PR]
by mari8841 | 2006-09-23 10:09 | 日記