趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 164 )

こんな時のカラオケ

同期の飲み会に行った後、4人とオール覚悟でカラオケへ行った。
カラオケ好きでもないし、歌う気もないけど…。
帰るタイミングを失ったから…。
そんなノリだった。

同期が歌うの聴いて
元カレはずっと目の前席にいて
ラブソングばかりで
心が痛くて泣きそうになって、
一番に眠りにおちたフリをした。
ウトウトしながら耳に入ってくるみんなの歌声。

カラオケ行ったらどうなるか、
ちゃんと状況を想像してから行くか決めるべきだった。

友達に戻れるのかな?
どうやったら戻れる?
付き合う前から、"別れても友達でいよう"の関係を望んでたけど、
もうもうわかんない。
楽しい気分で話せないよ。
世の中の人はどうやって元恋人と友達になれたの?
時間が解決してくれるの?
[PR]
by mari8841 | 2008-01-20 11:41 | 日記

悔しいっ!

一緒に働く同期でありつづけることに変わりはないから
別れても平気だと思ってた。

でも違った。
予想外にしんどい。
変わらない態度で言葉で絡んでくるだけに、期待してしまう。

自分の方が惚れてたこと、すんげぇ悔しい!!

別れて良かったなんて、思わせたくない。
[PR]
by mari8841 | 2007-12-19 00:45 | 日記

あいのうた

「自分でがんばらないと
幸せになんかなれないんだよ!!」

夕方観てたドラマで、和久井映見が叫んでた。

じわりじわり寂しさがわく。
もう毎晩WILLCOMで話したり、
手をつないだりできない。
クリスマス来るの楽しみだったのにな。

自分が原因だから、受け入れた、あっさりと。
どうしたら変われっかな?
[PR]
by mari8841 | 2007-12-16 23:45 | 日記

ムフフの少年☆1204

夕方から出勤の日
通勤途中ですれ違った男子中学生
んふふふふふふふ
こらえきれない様子で噴出して笑ってた
どんな幸せなことがあったんだろ?

彼も朝
ちょうど同じように笑った
階段を下りる彼を私が後ろからちょうど追う形になって歩いたら。一階に着いて、後ろを振り返って、とびっきりの笑顔。
おかしい☆
[PR]
by mari8841 | 2007-12-15 02:20 | 日記

新たなスタート

昨日、地元の友達と渋谷で再会。
私にとっては高校のクラスメイトと中学の部活仲間。
みんな久しぶり。
高校卒業してもうすぐ7年。
「早いね~」って話をした。

今日から内定者研修スタート。
新人はなんと14人!今年度までの25%増です。
この人たちと同期になるんだ★ってワクワク感。

研修初日の内容は、法人職員としての心得もあって、
ビジョンと目標の大切さに触れられていた。

ヘルパー時代、勤務がきつくて気持ちが切れたことがあるだけに、
意欲を持続することは私にとって課題。
キャリア10年以上の先輩たちからのお言葉↓
「夜勤が続いても、これは何のためにやっていることか意識して」
「1年目は使い物にならない」
「3年経ってようやく仕事が出来るようになる」
「5年後、10年後の自分のなりたい姿をイメージして」
「先輩受けを良くするためになんか働くな
利用者=お客様の方を向いて仕事をせよ」
「失敗してもいいから、積極的に経験を積んで」

たった一年の経験で自信を持ち始めてた自分には
喝が入れられた一日。
研修中に連続夜勤に入ることも決まった一日。
「生きて帰ってくる。
研修は居眠りしない。」
こんな最低限の目標。

無事に4月を迎えたい!
[PR]
by mari8841 | 2007-03-19 23:11 | 日記
引越して早くも1ヶ月、まだネット環境が整わず、
mixiもケータイから見る日々です。
忙しさで心が潰れそうになる中で、
mixiで友達の日記を読むことが今の私のエネルギー源!

ところで、2/24(土)に広尾で映画『ホテル・ルワンダ』の
無料上映会があるとの情報を仕入れました。
見逃した方、もう一度見たい方、どうですか?
詳細→
http://www.unhcr.or.jp/event/2007/20070224UNAJ.html
[PR]
by mari8841 | 2007-02-20 01:02 | 日記

Happy Valentine!

バレンタインデーのこと。
この職場の風習はどんなかと知らぬまま、
せっかくのイベントは楽しもうと
ブルドックソース型の容器に入った麦チョコを持ってってみた。
講座の利用者さんからAさんがもらってきた義理チョコはゴディバ!
Fさん手作りのフォンダン・ショコラ。
ちょ~おいしかった。
女性陣がチョコで盛り上がるお菓子コーナー。

そこに数分後、一人休憩しに来た係長。
ゴディバより先に麦チョコを手にし、
会議前にまた麦チョコを食べる姿に笑ってしまった。
イベント楽しもう作戦は私の中で大成功☆

『笑いの効能と健康学』って講演会を聞いた人によれば、
無理してでも笑って表情筋を動かすことで、
心も気分が明るくなるんだそうだ。
[PR]
by mari8841 | 2007-02-19 23:04 | 日記

イイコトあるかも♪

c0030363_0235388.jpg今日は1月22日。
さっき駅まで走ってたら、郵便局のバイクが道端に止まってた。
122の番号!

こりゃラッキー☆☆
何かイイコトあるかな♪
[PR]
by mari8841 | 2007-01-22 15:59 | 日記

スリム化計画

1月末に引っ越すことになりましたー。
数年ぶりに都民になります。

部屋は今より狭くなるから、物を大幅に減らす予定。
我が家に来たことのある人は知ってるだろうけど、本当に物が多い。
4年間でこんなに物をためこんで、
私は不安だったのか、寂しかったのか。って考えてしまうくらい。
最近、「そうじ力」「捨てる!」「インテリア」などの本を
ちょくちょく読んで研究してます。

それで、いらなくなる物は、サワさんのアイディアをまねさせてもらい、
友達を中心にほしい人がいないか聞いてみようかな~と思います。

★こんなもの、譲り先探してま~す。★
★ほしい物があれば、連絡ください。★
・こたつ(70cm四方の正方形)
・↑のこたつ用掛け布団 青い布団カバーつき。
・洗濯機 (シャープの全自動。容量約3kg)
・電気ストーブ(小型。600W・1200W切り替え)
・ジューサーミキサー
・スキャナー
・体脂肪計
・食器いろいろ
・ミルクパン(鍋)
・小さい土鍋 さつま芋をふかすとめっちゃおいしいです♪
[PR]
by mari8841 | 2007-01-07 22:47 | 日記

2007

あけましておめでとうございます。

初めて一人で新年を迎えました。
すごく地味な正月です。
紅白やおせちや鏡餅があるから、
正月を感じられるんですね。

まず30日にTVが壊れてしまったから紅白を見れず、
パソコンでこれまた壊れてたi Tunesを再インストールしているうちに新年。
窓を開けてみたら、お寺の鐘が。
除夜の鐘かな~。30分だけその音を聞いて、
正月気分を少し味わいました。
[PR]
by mari8841 | 2007-01-02 01:55 | 日記