趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康( 6 )

ヘルペス

何年ぶりかで唇にヘルペス出現…
抵抗力が弱ると出るらしく、考えてみたら、最近まともな料理を作ってなかったと気づく。

だから今日の夕飯は野菜いっぱいに!と料理。

c0030363_2258307.jpg

☆山形名物「だし」
☆豚肉の味噌漬け焼き
☆野菜炒め











早く、この目立つヘルペス消えてくれ。
[PR]
by mari8841 | 2011-07-05 22:58 | 健康

へんとーせん

やたらのどが痛いな~と思ったら、
唾を飲み込むにも一苦労、
発熱、だるさまで出て、
インフルエンザを覚悟して医者に行ったら
扁桃腺炎と診断された。

それからのどの調子に敏感になり、一ヶ月が過ぎた。
最近またもやのどが真っ赤っ赤。

ここ2・3年、のど痛から風邪ひくパターンが多かったんだけど、

それも扁桃腺炎だったのだろうか。

どうしてこんなにのどが弱ってるのか
何かの栄養素が不足しているのか
部屋に細菌がいるのか
なぜなんだ~?!

今週なんて花粉症とのWパンチ!
精神的によろしくない。
原因が~知りたいよ~
詳しい人いたら知恵を貸してくださ~いm(_ _)m
[PR]
by mari8841 | 2007-03-02 20:24 | 健康

ヨガ2

もう1週間がたったのか~。早いな。
昨日、2回目のヨガへ行ってきた★

新しいポーズもいくつか体験。
最後はあおむけになって、手足を上に向けて
ぶらぶらぶらぶら~っという動き(むくみ解消)を
やったんだけど、その名は「ごきぶりのポーズ」。
想像してちょっと気持ち悪かった。。。

昨日教わった中で一番続けたいと思った動き:
床に足を伸ばして座る(長座位)
→両方の足裏を合わせて、自分の体の前に引き寄せる
→足先を両手で包む
→足先を固定したまま、お尻を左右に動かして
前進&後退を繰り返す(お尻で足踏みする感じ)

この動きは、
★骨盤の中にある婦人科系臓器が揺れて、血流がよくなる★
効果があるんだって。
女性のみなさま、おすすめしまーす。

今回の気づき:左右の状態の違いがわからない
[PR]
by mari8841 | 2007-02-01 12:39 | 健康

初ヨガ

今年やってみたいことの1つだったヨガ。

区のスポーツセンターでヨガ講座があるという情報をもらい、
調べてみたらちょうど、募集中。
→すぐに応募→当選。
トントン拍子でヨガ体験が決まり、まじラッキー♪
そして今日は、そのヨガ講座の1回目でした!

最近流行のハード系ヨガとは違って、
瞑想ヨガという種類のリラックスを目的にしたもの。
薄暗い照明にヒーリングミュージックのBGM、
そしてゆっくり鼻での腹式呼吸。
時間は1時間と短いけど、いくつかポーズをとって
体はぽかぽかして、筋肉がほぐれた実感があった。

先生によれば、自分の体に興味を持つこと、
自分の体を知ることがヨガでは大切なんだそうな。

今日の気づき:肩と腰のはりが強い。

年中シャワー浴のみだったから、
湯船につかる生活を考えようかな。
[PR]
by mari8841 | 2007-01-25 00:06 | 健康

カラダスキャン

健康ブーム到来のうちの親。
おかんは耳ツボダイエット、おとんはエアロビに励んでいるそうで、
(エアロビのリズムにのれているのか信じられないけれども、)
こないだ実家に帰ったら、体組成計を発見。
んで、初めて計測してところ…

体の各部位ごとの骨格筋率や皮下脂肪率など出てきたんだけど、
一番衝撃だったのが体年齢という項目。
なんと、
44歳!!

うわ~~、実年齢をはるかに上回ってしまった…。
やばい。
いや、前からやばかったんだけど、現実を見せつけられたのでした。

基礎代謝:1524kcal
これは代謝がいいのか、悪いのか、どのくらいの値なんでしょー?
[PR]
by mari8841 | 2006-09-19 01:56 | 健康

のど痛い…

うーん、風邪ひいてしまった。

いきなりのどが痛くなり、
1日経ってプラス鼻水、
さらに半日経って発熱。
熱ってめったに出さないから、自分の平熱を知らないし、
37.5℃と出たって微熱なのかすらわからな~い。

ひと月前からセンターで風邪がじわりと流行っている。
マスク姿の職員が毎日一人くらいいるんだ。

センター利用者の半分は高齢者だから、
風邪やインフルエンザが流行り出したら大変。
冬が恐ろしいよ。

あー、のど痛を治す方法知りませんか?
今回ののど痛はひどくって…(T_T)
あなたの知恵を貸してください。
[PR]
by mari8841 | 2006-09-06 18:29 | 健康