趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

0213:台風一過

11日から来ていた母親が、今日のお昼に帰って行った。
3日間毎日洗濯機を回し、アイロンをかけ、新しい布団を買い、棚を片付け。
おいしい手料理も作ってくれた。
大きいゴミ袋2個、書類・雑誌6束くらい捨てた。
いらない半袖の服とノートはここに送らせてもらった。
これで部屋はかなりきれいになった。(私も掃除したよ。)
それにしても母親のあのエネルギーはすごい。台風のような。

それから、学校のことや進路のこともいろいろ言われた。
心配してくれてるのはわかるけど、受け入れられないんだ。
うるさいとしか思えない。
「公務員はどう?あなたに合ってそうだから」って言うけど、
そこには私のやりたいことが何であるかっていう'思い'は
まったく汲まれていない。
どうしてうちの親は2人して公務員志向が強いんだろう。




私は家族に対しては'相手がどう感じるか'を考えずに言葉を発することが多い。

普段は、
(A)言いたいことが浮かぶ→'相手がどう感じるか'を考えて言うかどうか決める→言葉を発するor言わない
という回路。だから私は言葉を発するのに時間がかかる。
脳みその回転が遅いというのもあるだろう・・・。

家族の場合は、
(B)言いたいことが浮かぶ→言葉を発する
だから、感じたイライラをありのままにぶつけてしまう。

高校まで実家にいた時は、学校ではA、家に帰ればB。毎日がその繰り返しだった。
だから、家族の前では「きつい、優しくない」程度にしか思わなかった。
でも、一人暮らしして、Aの回路を使う生活をしている中で、
数ヶ月ぶりに帰省したときだけ出てくるB。
これでも帰った日は優しくいようと思っているけど、段々Bにシフトしてしまう。
だから今(一人暮らし始めてから)は、
そういう発言をした時に自分に嫌気がさすんだと思う。

それで、3月に「1ヶ月帰って来い」と親に言われても、
自分のストレスになるだろうから、そんなに長くいられるか疑問。
実家にいたくなくなったら、こっちに戻って来たい。

ちなみに、お酒飲んだ時などは
言いたいことが浮かぶ→'面白いか、うけるか'を考える→言葉を発する
の回路だろう、たぶん。
このため、たま~~に「毒舌」と言われる。
実は、「面白い」と言われるのはかなり嬉しいです。
[PR]
by mari8841 | 2005-02-13 23:49 | つぶやき