趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

揺らぐ

グループホーム夜勤にて。

この法人の退職予定者が複数いることを知る。
同い年の2人の先輩まで…。
だからまた来年度の職員募集が始まったのか。

利用者さんも春の人事異動が気になるようで…。
障害者福祉センター、作業所、グループホーム3つ、事業所2つ。
どの部署に誰がいくのか。
顔ぶれが大きく変わる予感。
私が知ってるセンターも、今の雰囲気とは変わってしまうのかもしれない。

「福祉をやりたいって思って入ると、ショック受けるよ。」
と先輩からのアドバイス。
「本当にここに就職していいの?」
私の就職を知った先輩たちから放たれる同じ質問。
現場を見てここで働きたいと思ったのに、
そう問われると揺らいでしまう。

人手不足はこの1年で確実に悪化してて、
春からの働き方を想像すると恐ろしいのも事実。

そして、最近の妄想ネタが1つ減っちゃったのが悲し… 私はこの就職先で何をしていきたいのか、
目標を固める必要ありだ。
たぶん、固めてないとすぐに気持ちがつぶれる。
[PR]
by mari8841 | 2007-02-04 00:07 | 仕事