趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

永遠とは…

中国の古い言い伝え。
千年に一度空から天女が降りてきて、三千畳敷きの岩を羽衣で一掃きする。
そしてその岩が磨滅してなくなるまでの時間を永遠という。

どこかの科学雑誌の聞きかじり。
宇宙が無限である意味はただひとつ。膨張を続けているということに他ならない。
概念には定義というものが必要で、そしてその定義は要するに自分が気に入ったり、
ある程度納得できればなんでもいいんだということがわかりました。

正しい正しくないはとりあえず置いておいて、
私はこのふたつの話を思い浮かべるだけで
何だかずいぶんほっとするのです。

                  『アジアンタム・ブルー』大崎善生・著より

[PR]
by mari8841 | 2006-11-10 23:48 | 言葉・本