趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嗚呼、勘違い…

こないだ日記に書いた面白い先輩(A先輩と呼ぶ)が、
今日はなぜか朝から「よかばい」を連発していた。
その先輩も山形出身なのに、「よかばい」って九州弁では?

★朝
A先輩「ざきさん、今日の給食よかばい」
私「えっ、今日食べていいんですか?」(と尋ねた気がする)
A先輩「よかばい」
私「ありがとうございます!」

給食ってのは、うちの福祉センターは給食(デイサービス)事業もやっていて、
当日キャンセルが出るとその分が職員に、たまにバイトの私にも
「給食いらない?」ってお声がかかる。
で、私は、A先輩の'よかばい=食べてOK!'と解釈したので喜んだ。

★昼食の時間
久しぶりの給食、ラッキー☆
と思いながら、何の疑いもなく給食を食べた。
タコライスにパンプキンサラダ、卵スープ、桃ゼリーを。

★夕方
給食費を払おうとしたところ、、、勘違い発覚。
給食を食べる人リストに、私の名前が載ってない。。。
A先輩は、私に給食食べていいなんてこと言ったつもりは無かったそうだ。
先輩は'よかばい=good!おいしそう!'って意味だったのかもしれない。
私が食べた給食は、午後出勤のB先輩が夕食で食べるはずの分だった。
それを私が奪っていた…。

給食は栄養バランスが良くて、デザートも付いて一食370円。
私は毎日でも給食を食べたい。
そう思ってるから、きっと自分の都合のいいように解釈したかったんだろう。

もう、最近また勘違い続き。
8月もそうだった。
思い込みが激しくて、それを疑うことをしないから?
よく焦る。(特に電話応対と土曜日に。)
常識を知らない。
挨拶もちゃんとできない時がある。
そんなんで、判断ミスもたくさん。

センターとか、グループホームとか、場所を変えても連続でミス。
一生懸命やってはいるつもりでも、穴だらけ。ぽろぽろと。
無難に、そつなく終わる一週間なんて無いようにさえ思う。
どうしたら、ミスは減らせるんだろう?

実は、夕方に館長から
「幹部会で正式に決まった」と内定決定を告げられた。
応募してから2ヶ月以上、ずっと面接日が決まるのを待ってたんだけど、
面接することなく、いきなり決まったみたい。
それでウキウキしてたのに、10分後には勘違い発覚でウキウキは消える。

全ては私の勘違い。
あああ~ガックリ気分の帰り道。
[PR]
by mari8841 | 2006-10-27 23:25 | 仕事