趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

合唱コンクール♪

c0030363_6305721.jpg
いい青空だったから、大好きな公園に行ってみた。
そこには合唱してる中学生の集団。
周りで見つめる先生っぽい人と母親っぽい人たち。
どうやら今日は合唱コンクールだったらしい。
『筑後川』を歌ってた。

自分の中学の時が懐かしい。
合唱コンクールは、'仲のいいクラス'の証のような賞が欲しくて、かなり力を入れてた。
賞をもらえるのは学年9クラス中4クラス。

だいたい男子はまじめに歌わなくて、
練習中に「なんで歌ってくれないのー」って
泣いて訴えた1年生の時。

指揮者になった3年生の時。
他のクラスの指揮者も吹奏楽部の仲間だらけで、
勝手にライバル心を燃やし、熱心に練習してるクラスに嫉妬してた自分。
うちのクラスは朝練も放課後練もしたけど、なかなか声が出ず…。
わざとキレようか泣こうか、計算しつつも、(実行しないで)
毎日怒鳴ってたような気がする。
自分の気持ちを語るとか、話し合うって方法を知らなかったな。

当日は過呼吸が指揮者に伝染してったね。
それだけ緊張していたんだろう、みんな。

合唱も、吹奏楽も、
一人一人の音が集まって大きな塊になっていくとこが、
気持ち良くて好きだった。。
[PR]
by mari8841 | 2006-10-12 18:30 | 日記