趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テキ屋のねえちゃん

夏休みが明け、1週間ぶりにセンターへ出勤した。
今日の事務仕事、午前中は8月分利用料請求書の発送準備。
振り込み用紙と請求書の金額を確認してから、封詰めして行く。
金額が違ってたりしたら、センターの信用に関わることだから、
ミスがあってはいかんと、やや緊張しながら作業を進めた。

そして午後は、納涼祭に向けて水ヨーヨー作り。
シュポシュポ水と空気を入れてくピストンを使って、
ヨーヨーを作る方法を教わり、(←先輩はかなり手馴れてた)
ぎこちないながら作り始める。
しかも、なぜかパソコンのすぐ隣で!
これまた緊張感のある仕事。。

'ゴムを止める前にヨーヨーが手元からふっとんで、水がかかってパソコンがおじゃん'
なんて最悪の事故を想像して、ヨーヨーの口を握る左手にめっちゃ力がこもる。
作るうちに、ヨーヨーが吹っ飛ばないコツをつかみ、
最後の方は作るスピードも速くなる。
1人で20個くらいは作ったか。

パソコンの前にいる先輩から
「こんな仕事しにきてんじゃねーよって思わない?」
と聞かれたけど、私はまだ仕事を選べるだけの力量が無い。
福祉は専門職って言ったって、'何でも屋'だと思う。
で、ヨーヨー作りという経験値を増やした一日でした。
[PR]
by mari8841 | 2006-09-14 00:27 | 仕事