趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

虫捕り

いま週1回、失語症の方たちの言語訓練に参加させてもらってます。
内容は、最近の話題を1人ずつ話したり、歌、すごろく、体操、ゲームなど。
和気あいあいと、楽しみながらの訓練という感じです。
で、参加者10人のうち、たぶんほとんどは60~70歳台の方。
しゃべっていると、私のじいちゃんばあちゃんを思い出すわけで、、、
でも参加者の方々のほうがはるかに陽気です。

んで、今日は二人ずつ組んで
・出身地
・子どもの頃にしていた遊び
についてのトークの時間がありました。

c0030363_20483853.jpg私が出した、子どもの頃の遊び、
'虫捕り'

古いな~!
いや、一輪車で遊んだりもしてたんです。
だけど今の季節を考えたら、'虫捕り'が一番に出てきてしまいました。
秋。小学校から帰ると、虫捕り網を持って、
田んぼで袋いっぱいにいなごを捕ったり、(その後、佃煮になります)
隣の草むらでとんぼをつかまえたりしてました。
THE・田舎っぺ!

トークの最後に発表の時間があり、
私の他にも、男性お二人が'虫捕り'をあげていました。
東京でも昔は虫がたくさんいたそうです。

私の生活圏、多摩あたりではいろんな虫に出会えます。
かまきり、オニヤンマ、赤とんぼ、アゲハ蝶など見ると、
なんだか嬉しくなります♪
[PR]
by mari8841 | 2006-09-06 20:41 | 仕事