趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

貯筋(ちょきん)体操

うっひょーい。
いま学校のパソコンルームにいるんだけど、
いきなり明かりが消えましたーー!

パソコンとプリンタは付いてんだけど、
部屋は真っ暗。
学校もブレーカー落ちることあんのかねえ。
TAの学生さんだけが、やや慌てて
事務室に連絡してくれています。
ほかの学生たちは真っ暗な中でも、黙ってキーボードを打つ。
これはタイピングの練習にはもってこい!!
目には悪いと思うけど。。。


こないだセンターの言語訓練で登場した詩。
面白かったのでご紹介。

貯筋(ちょきん)体操

みんなで伸ばそう 健康寿命
使えば無くなる お金の貯金
使って貯めよう 筋肉貯金
老後に備えて 貯金と貯筋


言語訓練の参加者は、70歳くらいの方がほとんど。
失語症の方々が、歌を歌ったり、すごろくしたり、早口言葉を唱えたり。
楽しみながら訓練しようという場です。
ST(言語聴覚士)の先生もよく笑う方。
『高校三年生』とか『青い山脈』とか
歌謡曲というものが聴けたりして、
なかなか楽しい時間です。
[PR]
by mari8841 | 2006-07-22 07:12 | 言葉・本