趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

結婚ぱーちーとオーラ

もうすぐ、職員さんの結婚を祝う会というものがセンターで開かれる。
それで最近の作業所は、ずっとこのための出し物の練習。
職員さんも秘密で出し物の練習をしていて、
この会はサプライズだと思ってた。
日曜だし、結婚するお相手の方にも参加してもらうというから、
「どんな説明をしてセンターに呼ぶんだろー」と考えてたら、
結婚を祝う会をやることは結婚するご本人たちに知らせてあるんだって。
言ってないのは、出し物があることだけで。
祝う会は、誰か職員さんが結婚するときの恒例行事らしい。

事前に情報が漏れちゃいけないと思って、職員ミーティングで
「(出し物練習を一日してたのに、)今日はいつもと同じく作業をしました。」と
内心ヒヤヒヤしながら報告してたのに。
そんな必要なかったみたいです。


それから、今日のお昼は年齢の話で盛り上がった。
職員さんほぼ全員、私が推測してたより3歳くらい若い。
最年少の22歳の方なんて、26くらいだと思ってたくらい。
同い年の人3人、年下の人が2人はいることがわかった。

どの先輩も、見た感じすごくしっかりしてるんだよ。
堂々と働いてるし、業務をばっちり把握してる。
働く姿を見ていて、迷いを感じさせることがないというのかな。
いま自分と同い年の人は、大卒だったら早いと入社3年目、専門卒ならもっと長い。

人は年齢じゃなくて、経験によって顔(オーラ)が変わるんだな
と改めて思った一日でした。
[PR]
by mari8841 | 2006-06-24 01:22 | 仕事