人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらいら

いらいらいらいら。

母とのやり取りは、ちょっとしたことでも
すぐに気持ちが爆発!する。
だって、話がかみ合わないことが今までに数多くあったから。
うちの家族はみんな、言葉足らず。
メールならさらにかみ合わなくなる。

「今日の晩御飯は何にしようかな?」

ある日、母からこんなメールが来た時も一瞬にして爆発した。

「そんなの私に聞いてどうすんねん。
 一緒に住んでる家族に聞けよ!!!」って。

こう言えるわけないので、というか何も言う気にもなれず
返信せずにほっといた。

こんなことするのは母に対してだけだった。


だけど最近は、家族以外に対しても、
すぐにいらいらしてしまう。
気持ちに余裕がなくなってる。



今日もやたらいらいらする日だった。
仕事のシフトのこと、
友達のこと、
ホームページのこと。

原因は、
自分の時間が少なくなったのと、
風邪が治らないのと、
仕事がんばり過ぎてるから。
疲れてんだろうね。

不満を隠したまま接していらいらしてたり、
八つ当たりしたり。

さっぱり優しくない。


そして、夜中1時半に洗濯物を干し、お風呂掃除をし、
食器も洗って気分転換をはかった♪
そしてわかった、
いらいらの素を取り除けばいいのだと。

・風邪は治そう!

・仕事は肩の力を少し抜いてみよう!
 気持ちが続くのが大事。
 がんばり過ぎて気持ちが途切れたら、
 前のバイトの時と同じになってしまう。

・いいかっこしない!
 頼られるのが嬉しくてほいほい引き受けてたら、
 キャパオーバーになる。
 それでできない時には信用をなくす。
 だから無理して引き受けない。

これ、前にも似たような反省したな。
情けないけど再チャレンジ。
by mari8841 | 2006-05-31 00:23 | つぶやき