趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜勤パート2

パート1につづいて、昨日また夜勤の研修してきた。
今度は知的しょうがいのある方6人が暮らすグループホームで。

食事したり、服着たりはほとんどの方が自分でできるから、
身体介助はほんとちょっとサポートする感じ。
家事がほとんどだった。
んで、ご飯作りもあって…。
いつも自分用に作るのは'食べれる味になればいい'程度だから、
人に食べてもらう料理を作るってのは、なかなか難しい。
食べやすいカットの仕方、味などいろいろ考えるね。

昨日の夕方は人見知りしてて、
私と二人っきりになるのを嫌がってた女性が、
今朝には私の手を引いて部屋に案内してくれた。
そんなこととか、
今日帰る時に「さようなら」って言ったら、
ある入居者さんがさかんに手を振って
バイバイのしぐさを返してくれたこととか、
うれしかった~♪

これから日曜のバイト先はここに決定。
先輩が「入居者さんは人(介助者)をよく見てる。」と言っていた。
つまりは相手によって反応を変えるってことだろう。
始めは拒否されることも多いのかな。

早く慣れて、仲良くなって
リラックスして接することができるようになりたい。
そのためには~~、コミュニケーション。
ですよね、やっぱり。
私の苦手な~コミュニケーション。
がんばろ。


あと、新発見。
忙しいと、自由な時間の使い方をすごく考える。

寝坊をしないようにと思うと夜更かしできないから、
夜もエンドレスじゃなくなったし。
(今までひどい夜行性だったので。)
やりたいことが複数あるから、
'今'しなきゃいけないことはどれだ?って、
頻繁に優先順位をつけるようになった。
しかし順位つけた後、実行できてなーい。
急ぎでやりたいことも積もり始めた…。
修行は始まったばかり☆

◆お料理豆知識
たまねぎを生で食べる時、酢水にさらすと辛味が抜ける。んだって。
[PR]
by mari8841 | 2006-04-21 00:49 | 仕事