人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『道程』

小学校6年の時、隣の1組は
「リレーで42,195km走って世界記録を破ろう!」なんて
面白いことやってるクラスだった。

その教室の壁に貼ってあったのが、『道程』という詩。
時々朗読してる声が聞こえてきたんだっけかな~。
なんとなく覚えてて、今でもふと思い出すことがある。

教科書に出てた詩では、
谷村俊太郎さん『「朝のリレー』、草野心平さんの『河童と蛙』、
宮沢賢治さんの『雨ニモマケズ』も好き。
多くの人に愛され、力を与える詩を作った人たち、すごい。


『道程』

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

              高村光太郎

*気魄(きはく):何ものにも屈せず立ち向かっていく強い精神力。気概。(広辞苑より)
by mari8841 | 2006-04-04 11:24 | 言葉・本