趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あるもの。ないもの。

c0030363_4352951.jpg私がよくここに書くフィリピンでのワークキャンプ
その舞台は「子どもの家」という、事情があって
親と暮らせない子どもたちが暮らしている場所。
キャンプから帰国して少し経ったころ、
一緒に行った友達が言っていた。

「あんなに毎日抱きしめていた子どもたち。
この腕の中に、今は誰もいなくてさみしい。
自分の腕は、あの子どもたちを抱きしめるためにあったんだなぁ。」


私の体には、
人を抱きしめる腕がある。
人の声や音を聞く耳がある。
思ったことを人に伝える口がある。
行きたい場所に向かえる足がある。
目、鼻、他にも機能を持った器官がたくさんある。

いまの私は、
バイトしてる時に比べたら、お金はない。
だけどその分、時間がある。


自分ができないこと、できること。
いま持ってないもの、持っているもの。
変えられない過去、動けば変わる未来。

ないものばっかりを見て嘆くよりも、
あるものを大事にして、それを最大限に活かしたいね。

あなただからこそ、できることがある。
私だからこそ、できることがある。
[PR]
by mari8841 | 2006-02-02 02:32 | つぶやき