趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てんつくマン

c0030363_13471265.jpg1月8日のこと。
TEAM永縁主催、『107+1~天国はつくるもの~』の上映会へ行った。
この映画を観るのは2度目。
どうしてもてんつくマン(=天国をつくる人)
会ってみたくて行ってきた。
そうしたら、予想外にうれしいことが
次々に起きた一日だった!

☆駅のホームに下りたら知ってる顔。
 会ったのはまだ2度目。じっくり話すのは初めての方。
 目的地が同じことがわかって、電車の中でいろいろ話せた。
 →自分がやりたくて、生活していける仕事を見つけたい。

☆師匠が車に乗っけてくれた。

☆10日ぶりの人からひっさしぶりの人まで20人くらいの友達と会えた!
 思ったよりCFFメンバーが大勢。藤倉仲間のちゅーやんにも会えた!



☆てんつくマンの書き下ろし抽選(250人の中の60人)に当たった!
 私の目を一瞬見て、てんつくマンがさらさらと書いてくれた言葉。
 『真里が動けば
  神も仏も
  力になる
  神も仏も人も
  愛に反応する』

特に印象的だったこと。
◎映画の最後に出てきたアフガンの長老の言葉
「先進国に暮らすあなたたちが、希望を捨てないで、あきらめないで。」

てんつくマンの言葉
◎「続けなさい」

◎「我以外皆我師也」(有名な人の言葉。)
 「子育ては自分育て。自分の子どもは師匠と呼ぼう。」
→自分は誰からも学ぶような姿勢を忘れている。

てんつくマンは巻き込むこと、
人をやる気にさせるのがうまいと思った。

たくさんの収穫があった一日。
realballerさんはじめTEAM永縁のみなさん、ありがとうございました。
最初にこの映画を教えてくれたMかとAかとMみ。
感動を伝えてくれた3人がいたから、私は観ようと思った。
そして私も他の人に紹介したいと思った。
ありがとう。
[PR]
by mari8841 | 2006-01-27 07:22 | 日記