趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の鎌倉

11月8日。
秋の自然を楽しもうと、鎌倉へ行った。
c0030363_226479.jpg

鶴岡八幡宮。
紅葉が見たかったけど、木の葉はまだ夏のような緑色をしていた。

その近くにあった寶戒寺は、
静かで、風が吹けば葉のすれ合う音が響くようなところ。
木と和紙と風の音。
宮島の千畳閣を思い出した。

c0030363_226425.jpg

自然散策し、おいしい旬のものを食べ、友達とゆっくり語った。
語ることの大切さを教えてもらった日。

私も自分の周りの大切な人たちと、
たとえ納得してもらえないことがあっても
思いをシェアし合うことをしていきたいと思った。

相手のことを理解したい。
自分のことを理解してもらいたい。
それは話すことで、前に進む。

↓寶戒寺の本堂の柱に貼られていた言葉。↓
相手の喜ぶをみて
自分の悦びとする人に
幸福(しあわせ)はいつもついてくる


しかる効果は一時(いっとき)
ほめる効果は一生
優しさが人をかえ 争いはさる

[PR]
by mari8841 | 2005-11-18 22:06 | 言葉・本