趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

COLORFUL

近くに住むCFF仲間と4人で集まった。
そのうち、教員志望で、最近小学校での実習を終えた人が2人。
この夏キャンプリーダーをやった人が2人。
互いの近況報告をした。

一番久しぶり(9ヶ月ぶり?)の再会だったありんこは、
実習中に自分の専門である国際理解教育の授業をしたそうで、
指導案を持ってきてその体験をシェアしてくれた。
児童の反応、先生方の感想、ありんこ自身が感じたこと、
それを感情豊かに話してくれる。

前に彼女と一緒に小学校に出張授業をしに行ったとき、
ベテランの先生の行動に感動し、興奮していた様子を思い出す。
今日は彼女の話す力、伝える力、表現力のすばらしさを再確認した。
私の周りには尊敬できる人が大勢いる。

私たちは『CFFという団体のプログラム(ワークキャンプスタディツアー)に参加した』
という共通項を持つけど、それぞれに専攻も関心もこれから進む道も異なる。
だからこそ、シェアすることが面白い。

4人とも、来春からは社会人。
これからどんな話をするようになるだろう。


*みんすけの気づきもぜひ読んでほしいです。
[PR]
by mari8841 | 2005-11-11 02:20 | つぶやき