人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語る第二弾

昨日、Aさんと部長と3人で語った。
2時間か3時間くらい。
そして、期待していた以上に大きなプレゼントをもらった。

14日に部長と話をしてから昨日までの間、
'自分はどうして気持ちを伝えることが苦手なのか'考えていた。
でも問題はそこではなく、もっと大きく、単純なことだった。

いい子ちゃんのフリ

過去のほとんど(全てかも)の問題は、そこに原因があった。
1年半前のことも。去年一年間のことも。
2人はそれをわかっていた。
私はやっと気づいた。というより気づかせてもらった。
私は3年前にも同じようなことをやっている。

もう制限時間いっぱいだって。

中学までは大人たちの前で、
高校からは家族以外の人の前で
いい子ちゃんを演じてきた。
23年間使ってきたこの脳みそに染み付いた意識。

過去に戻って生き直すことは不可能で、
ここから進んでいくしかない。

誰でも知らないところで努力しているんだ。
私が尊敬している人たちだって、簡単に
そこにたどり着いたわけじゃないんだ、きっと。
by mari8841 | 2005-06-20 20:08 | つぶやき