趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようやく前向き

4月1、2、3日と3日連続で友達に会っていろんな話をしたのを境に、
今週に入って、ようやくやる気と前向きな気持ちが湧いてきた感じ。
この停滞期、かなり長かったけど、今はとてもすがすがしい。

人へのアドバイス(実際アドバイスになってるかは別として)が、
自分への励ましになると思った。
今の自分と似たような悩みを持っている人・いた人、
過去の自分と似たような悩みを持っている・いた人、
そういう人に対して自分の思いを語るとき、
どういう言葉をかけようか考える。
どう答えればその人の勇気になるか、自信につながるか、
自分が持っている経験や考えや知識を総動員して、
可能性が高く、かつ自分の信じている言葉を使う。




これが良かった。どう言葉を返すか考えることで、
自然と自分の悩みも前向きに変換されるきっかけになった。

仕事や学校の専攻、バックグラウンドが異なる人々。
様々な人と話すことが問題解決のヒントになる。
今回、多くの人に対して、あるいはこのブログで自分の気持ちを
語っていくうちに、何が原因で進めなくなってるかが徐々に明確になった。

原因は、福祉に関わる自信をなくしていたことと、

どんな相手でも、自分の考えが伝わる可能性があるのを忘れていたこと。

そしてやりたいことも再確認された。
周りの人を楽しませる仕事がしたい、これは変わらない目標です!

私にとって、互いの本音を語り合える友達、
前向きな姿を見せたいと思わせてくれる友達、
そして常に前向きでいる友達。
それは宝です。

このブログを訪れて下さる方もありがとうございます。
[PR]
by mari8841 | 2005-04-07 11:24 | つぶやき