趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いっぱいいっぱい

今になってみると、2004年度振り返りは感情的になって書いていた。

私は人と話しているときに、聞き役にはまりがち。
思考回路がのんびりしてて(機能低下?)、
相手の意見になんか違うと思っても何も言えないことがよくある。
そして何か違うという納得できない思いだけが残り、
あとになって、こう言えばよかったと、自分の考えが湧いてくる。
そしてその場で反論できなかったフラストレーションはたまっていき、
しばらくして爆発する。それが、2004年度振り返りを書いたとき。

いっぱいいっぱいになると、本当の自分の弱さが見えてくる。
利己的、義務感にはまる、一人で抱える、周りが見えない、シェアしない、
'やりたい'と思っていたことが'やらねばならない'に変わる、
周りに認められたいという欲求が目的にすり替わるなど。

「自分の未熟さに気づいた時が人生の始まり」って
去年の夏に一緒にフィリピンに行った子が言っていた。
そうだ、こんなに自分の未熟なところがわかったんだから、
へこみがいがあるってもんだ!
てやんでえ!!(意味不明です)
[PR]
by mari8841 | 2005-03-30 10:47 | つぶやき