趣味は写真と旅。仕事は障がいのある方が通う作業所職員で、利用者さんと日々奮闘してます。


by mari8841
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

教えるって難しい

4月から職場に5人の新人さんを迎え、3.5年目の私は新人さんに仕事を教える機会がぐぐっと増えた。
担当してる作業所も、職員5人中3人(半分超えてる…)が入れ替わり、このチームの統括という役目が与えられ、こちらもまた仕事の引き継ぎ・説明を毎日している。
新人さんにわかりやすく、丁寧に、そう思って説明するものの、明らかに相手は理解できてない。時間も足りなくて、その場は「複雑だからねぇ(^^;)少しずつ覚えて。」なんてお茶を濁して終わってる。
説明って難しい。どうしたら理解しやすい説明ができるのか…。
最近よく、自分が新人だった時に教えられた場面&気持ちを思い出そうとするんだけど、それが出てこない。覚えてるのは、電話に出るのが怖くて、引いてたら、先輩から電話に出るよう注意されたことだけ。ん~ホントどうやって仕事覚えていったのか…。

わかりやすく仕事が教えられるように。
まだまだ経験が必要です。
[PR]
by mari8841 | 2009-04-30 00:11 | 仕事